恋愛討論掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No565 の記事


■565 / )  ソチ以来の、「金」の話題
□投稿者/ おやまあ 17回-(2014/03/25(Tue) 01:55:03) [ID:6u7f3K0N]
    こんなにたくさんのご見解をいただけて やり取りするようになるとは予想外で、
    スレを建てた者としては嬉しく思い、皆さんに感謝いたします。
    どなたのレスをお読みしてお話をしても楽しいものの、本題から離れるかなと
    思えたり、いささか錯綜の感があり、参考になったこと、閃いたことなどを含め、
    あらためて頭の中を整理したいと思います。

    彼女作りに何年間も極端に苦戦している男性がいる(過去どこの掲示板にも
    必ず定期的に相談者が現れる)事実を踏まえ 苦境を脱するための最低限の
    「何か」はあるのか? 「何か」を見つけられるか?が今回のお題でした。
    逆の見方で、ある「何か」が欠けているから苦戦するのだろう、な仮説でもOK。

    皆さんと色々お話しするにつけ、なんというか、どうも論理学?の、数学?の、
    「必要条件」と「十分条件」のような気もしてきます。

    先立つ命題として、

    「アレがある」 ⇒ 「必ず彼女を作れる」
    もしくは
    「コレが無い」 ⇒ 「絶対に彼女はできない」

    を置く必要があると思いますが、
    この2つの命題の置き方自体が似て非なりで、同じ主張ではありませんね。

    しかし、ざっくばらんに討論・・・というほどでもないが、皆で論議を楽しめるように、
    どちらの切り口からでも、アレコレと思うことを自由に語ってくださいませ。


    で、僕は 必要条件と十分条件の論理になるべく当てはまるように簡単な比喩を
    一生懸命に考えてみたところ、僕のオツムではどうも、どなたかが端的に仰った、
    ある仮説へ近づいてしまった。(~_~メ)

    例えば、巷のお見合いパーティーで、

    如才ない笑顔と巧みな話術がある ⇒ 女を作れる確率は相当に高い。
    相当に高くはあるけれど、「必ず」とまでは言い切れない。

    如才ない笑顔と巧みな話術が無い ⇒ 女を作るのは相当に難しい。
    難しくはあるけれど、「絶対にできない」とまでは言い切れない。

    では、
    「金が無い」 ⇒ 「絶対に彼女はできない」
    かといえば否。 金は無くとも女は作れるでしょう。
    それどころか、彼女へ金をせびる男さえいますからね。(ーー;)

    掲示板でのアドバイスには、
    「コーしてみるとよい」 「アーしてみるとよい」が多い。
    しかしながらそれらの大半は必要条件であって、十分条件ではない。
    まぁ 必要条件をたくさん身につけていけるほどに、ほぼ最強にモテる
    男ができあがるだろうが、現実には容易でない。

    「何か」は無いのか!? 一つや二つ、コレこそ!ってのは無いか?
    「アレがある」 ⇒ 「ほぼ必ず結婚できる」は??
     

    誰しも仮に一切の妥協を排したら、それこそ誰かさんの言のごとくで
    未来永劫に結婚なんかできないだろう。
    苦闘している男性たちは、何はともあれ!と切羽詰っている印象。
    女なら誰でもよいのだろうと言うと語弊はあるが、むしろ動機としたら
    年齢や社会的立場にも鑑み、また健全な性欲も発散でき、人並みに
    家庭を持った人生を歩みたいと、そう望んでいる印象があります。

    であれば、そこそこ堅実な妻になりそうな普通の女性ならまだ世間に
    大勢いると思うのです。
    その多数の普通の女性を最もてっとりばやく惹きつけられる武器とは、
    まず「金」が有力候補なのかも?と。

    なにもキンキラキンの時計やアクセで身を固め、爬虫類革の財布の
    中のぶ厚い一万円札をチラつかせてくるような、 大昔の大金持ちの
    嫌味なステレオタイプを想像されちゃったら困るが・・・(笑)

    僕は 結婚相談所で婚活して結婚した子、諦めた子が友人と知人に
    いると言ったことがありますね。
    彼女らへ送られてきた 最新男性会員のプロフィール集を見たことが
    何度かありますが、「年収一千万」以上はいなかったと思う。
    平均年齢はそう高くならないにしろ、「800万」以上もいなかったような。
    あれで突出して高収入なら、見合い希望は集中するのでないかな。

    銀行は社会的信用とお堅いイメージが大切ゆえ、全般的に行員の
    私生活とか暮らし向きへの監視もたいへん厳しい職場です。
    総じて適齢期の男性行員を結婚させる圧力は大きいです。
    (要は 独身は私生活が乱れたり悪さをする可能性が高まるからで、
    独身ではまず支店長にはなれません。
    昇格直前に結婚を条件にされたという内輪話を聞いたことがある)

    じゃあ、というので結婚しようとしたら、「ぜんぜん彼女ができません」
    だったらどうなるのだろうか?
    いえいえ、銀行は社員の結婚が最も早い業種の一つです。
    行内恋愛、上司や親戚の紹介の見合いが主流らしい。
    けれどメガバンクの総合職じゃ、デートするヒマもろくに無い。
    部署にもよるが、毎日が午前様で血尿が出るまでの激務はザラ。
    今風の「私を好きならもっとメールをくれるはず」の愚痴も通用しない。
    「おはよ」のメールくらいほしい?キミの寝てるうちに家を出てるってば。
    それでも皆、結婚できる。

    象徴的に、そういえば銀行は・・・と唐突な話だけど、札ビラで女の頬を
    ひっぱたくような突飛なネタ話でなくて、南さんが挙げた客室乗務員の
    ネタ話のようでもなくて、一般サラリーマンの世界でも 概ね高給取りは
    結婚しやすいのだろうという例。
    「そういえば」繋がりで、客室乗務員さんたちの婚活の一つの合コンは、
    昨日は○○商事、今日△△物産、 明日は□□銀行、×通って調子で、
    いわゆるエリート好みというのはつまり、実質は高給取り狙い。
    まぁ遊び人の独身が多い業界もあるが、結婚が必須!となった時には、
    見合いでもなんでも結婚しやすいのは高給取りだってのはわかる。
    「釣書」でも有利だし、 お世話焼きオバサンがガンガン宣伝しまくりたく
    なる材料でもある。


    「ぜんぜん彼女ができません」な人のズバリの原因はまだ発見できては
    いないが、それはいったん横に置き、「金」が強力なことには同意します
返信 削除キー/


Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -