恋愛討論掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No614 の記事


■614 / )  あい さんへ
□投稿者/ おやまあ 29回-(2014/04/06(Sun) 08:14:06) [ID:6u7f3K0N]
    > 私は個人的には、男性が女性を必要とする、という言葉では
    > 都合の良さ(=よく言えば居心地のよさ?)みたいに思ってしまいます。

    実に様々な男がいるし、上記のような文章は非常に抽象的だし人それぞれの
    解釈は非常に広範に渡るだろうから、僕としては敢えて肯定すらも否定すらも
    難しいところですが、 少なくとも僕だけのイメージで素直に謙虚に受け取れば、
    一理も二理もあります。
    曰く「居心地の良さ」を、最良の伴侶との「精神的安定」と解釈するならばです。

    が、その僕なりの根拠をなんとか説明しようとすると僕の人生の内面の変遷を
    延々と語る必要があり、 たいへんに長くなるだろうし、いや、 仮に長く書いても
    ネット上の他人に容易に理解してもらえる自信が無い。


    > この辺を追求するとたいてい男性とケンカになりますね。

    なぜ、こんな話題で喧嘩になるの??
    まぁ元々の題は「女を作れる男と、何年か努力してもキッカケさえ作れない男」の
    決定的な差異(複数でも可)は何だ?? ってことなので、どんな仮説をもらっても
    そこに具体性と、かつ実態と一定の整合があれば 僕は「なるほど」と頷きますよ。

    ただ、今までにいただいた意見はすべて、「必要条件」なのだよね。
    「十分条件」じゃない。
    アレがあれば、女を作りやすいだろう。
    コレがあれば、女を作りやすいだろう。
    ソレがあれば、女を作ろうとする際の強みになるだろう。etc.。

    それらはそれらで特に否定する理由は無いのだが、
    「○○が欠けてるから何年間も悲壮に真摯に努力しても女ができないのだ!」と
    言い得るような、何かに思い当たれないか!?と。
    大真面目に知りたかったのです。

    件のスレ主をたびたび例に出したら申し訳ないけども、他にも同様のスレ主は
    (時には女性も)定期的に掲示板に登場なさるわけです。
    一方で、ヤクザだって暴走族だって低学歴だって身長が低くたって無職だって、
    ドケチだって、DV男だって・・・どんなDQNにだってww 、多くに「彼女」はいる。

    現にそういう男を彼氏に持つが故の悩みを投稿してくる女性が常に大勢いる。
    難アリ男と結婚か婚約の寸前で、やっと迷っている「彼女」すら少なくない。
    しかもその彼氏には現彼女(スレ主)のみでなく、元カノもいたりするのですね。
    翻って、件のスレ主へ僕らは未だに決定的な原因を提示できずにいるのです。
    難点を探してダメ出しするのは簡単だが、さすがに上述の例のようなDQNより
    遥かにベターで無難な男性ではないかと見えるわけです。
    そう考えると、とってもとっても不思議な実情でしょう。


    > だから、こんなところでつっこむと
    > おやまあさんともケンカになってしまう気は若干します。w
    > (そしたら周りの人、フォローお願いします…。)

    僕に何をつっこむの?
    個人的な感情に基づく非論理的イチャモンでもなければ疑問へは答えたいし
    わからない時もいちおう一生懸命に考えて僕なりの見解を言うか、どうしても
    わからなかったら、「今の僕にはわからない」と答えますよ。
    そういったやり取りは喧嘩じゃないでしょう。意見交換で論議で、まさに討論。
    それにまた、僕が腑に落ちない点があれば、もちろん逆に質問します。

    だいいち、僕は喧嘩したいんじゃない。
    「なるほど」と頷ける回答を、できれば解答を、またはせめて仮説を聞きたいと
    思ったんですから。


    > 恋愛や人間関係はすごく非言語な世界だから
    > イメージを言葉でやりとりするのは、難しいなあって

    「イメージだから伝えるのが難しい」のはわかります。
    単に言葉遊びや抽象論を語るのが好きな人でなく、伝えたい事実を心の中に
    持っている者同士で、経験値と感性がピタリと一致したら、きっと伝わると思う。
    伝わる者同士であれば、彼らの中では抽象論でなくて具体性があるのです。

    僕自身が冒頭で書いた「精神的安定」という言葉それ自体は抽象的でしょうね。
    実際、僕も文脈上「イメージ」という言葉をつい使いました。
    けれども 僕の中には具体的な経験も事例もあって辿りついた一つの表現です。

返信 削除キー/


Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -