旧恋愛相談掲示板

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ メール恋愛相談

こちらの掲示板は閲覧専用です。
参考用として残しましたが新規投稿、及びレスはできないようになっております。
現在稼動中の掲示板下記3つのなりますのでこちらをご利用ください。

10代恋愛相談掲示板はこちら
20代恋愛相談掲示板はこちら
30代恋愛相談掲示板はこちら

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■195302 / inTopicNo.1)  わざとケンカしてしまう
  
□投稿者/ ハイシー 1回-(2012/07/22(Sun) 19:46:23) [ID:JECpkdHy]

    相談内容:[カップル] 

    今3年程付き合っている彼氏がいます。
    付き合い始めの頃とそんなに変わらず、仲良くお付き合いしているのですが、
    私は時々無性にわがままを言って困らせたり、
    わざとケンカをふっかけてみたくなったりしてしまいます。
    彼は優しいので、私のわがままに応えてくれたり、
    ケンカをしても最終的には優しく許してくれますが、
    それでもなんだか物足りないと言うか、なんと言うか・・・。
    とにかくかまってほしくてしてしまう自分がいることも自覚してはいますが、
    こんなやり方は間違っていて、いつか愛想をつかされてしまうのではという不安もあります。
    でもどうしてもやめられなくて。。。
    こんな私はおかしいですか?
    どうしたら、こんなことやめられるでしょうか。
引用返信 削除キー/
■195303 / inTopicNo.2)  Re[1]: わざとケンカしてしまう
□投稿者/ ピエロ 2510回-(2012/07/22(Sun) 20:55:41) [ID:ovlaeDwT]



    彼氏が割り切っているのなら問題ないかと。
    3年もつきあっているのですから。

    でも時間の長さに「あぐら」をかいていれば、
    手痛い反動が来るかと。

    本音を話すか、別れないと
    直らないかと思われます。
引用返信 削除キー/
■195304 / inTopicNo.3)  Re[1]: わざとケンカしてしまう
□投稿者/ あい 239回-(2012/07/22(Sun) 21:20:36) [ID:AHtWHkDB]
    それは本当に彼では物足りないんだと思いますよ。


    物足りないくらいが安心でいいと思っているのなら
    時々そうやって刺激のあるイベントをつくってれば?って思いますけど


    喧嘩になったあと許してくれるというのは
    彼はわりと冷静にあなたを”その程度のひと”と下げてみているのかもしれないですよね。
    そしてやがて肝心なときに、自分がどういう人間に見られていたかを思い知らされる。
    ありがちー。



引用返信 削除キー/
■195318 / inTopicNo.4)  Re[1]: わざとケンカしてしまう
□投稿者/ 鳴海 112回-(2012/07/23(Mon) 19:53:42) [ID:m2ZNqKl9]
    2012/07/23(Mon) 20:00:39 編集(投稿者)

    「私は時々無性にわがままを言って困らせたり、わざとケンカをふっかけてみたくなったりしてしまいます」

    これって彼の愛情を試しているといえますね。
    試すというのは心の底では信じていないからであり、その強さを確認して安心したいと思うから。で、どんな無茶なことを
    言っても応えてくれるかどうかとなる。
    だけど、無茶を言えば言うほど、彼も辛くなるはずです。辛い目ばかりに遭わせていれば、いつか愛想がつかされてしまう
    かもしれない。
    結局、ハイシーさんは安心できない訳です。目的と方法が噛み合っていないと。
    それに彼に「私を安心させて欲しい」と思うのは依存心なんです。自分の不安という感情の面倒を彼に押しつけているんですね。
    でも、感情なんて勝手なもので、昨日は許せなかったけど、今日は許せるのように波があります。ある程度は自分で自分の
    感情の面倒がみれないと心穏やかに過ごすことは難しい。

    ハイシーさんはご自分の不安という感情とどのように向き合っていますか?


引用返信 削除キー/
■195327 / inTopicNo.5)  Re[1]: わざとケンカしてしまう
□投稿者/ decision 11464回-(2012/07/24(Tue) 13:24:01) [ID:AyrNWgOE]
    > 付き合い始めの頃とそんなに変わらず、仲良くお付き合いしているのですが、
    > 私は時々無性にわがままを言って困らせたり、
    > わざとケンカをふっかけてみたくなったりしてしまいます。

    むしろ、付き合い始めの頃とそんなに変わっていないことに、問題があるのではないでしょうか。
    3年も付き合っていれば、付き合い始めの頃と付き合い方が変わってもおかしくないと思うんですよね。
    もっというと、未だに「付き合い始めの頃の気分」でいるのだとすると、それは二人の関係が進展していない、お互いが成長できていないということになるような気がします。


    > 彼は優しいので、私のわがままに応えてくれたり、
    > ケンカをしても最終的には優しく許してくれますが、
    > それでもなんだか物足りないと言うか、なんと言うか・・・。

    彼、本当に優しいから、我儘に応えてくれたり、許してくれたりしているのでしょうか?
    実は我慢しているとか、ハイシーさんに刃向えないからとかはありませんか?

    確かに、我儘を許してくれる優しさも必要だとは思います。
    ただ、こうやってハイシーさん自身が悩むようなのでしたら、それは本来「許さない方が良い」我儘かもしれませんよね。
    そしてそれは、彼氏という立場の人間なら、少なからず考えても良いことだと思います。

    別な言い方をすれば、「過ぎた甘えは叱ってくれた方が優しい」と言えるのではないでしょうか。

    もちろん、彼自身、我儘の程度が低いと思って(叱るほどでもないと思って)見逃している可能性もあると思いますけど。

    その辺り、彼氏と話をしたとことはないのでしょうか?
    ハイシーさんの我儘について、彼と意見を交わしたことはありませんか?
    もし内容であれば、それはコミュニケーションが不足している、相手との距離が十分に縮まっていないと言えるかもしれません。
    3年も付き合っている割には、相手との関係が浅いと言えてしまうのかもしれませんね。


    > とにかくかまってほしくてしてしまう自分がいることも自覚してはいますが、
    > こんなやり方は間違っていて、いつか愛想をつかされてしまうのではという不安もあります。
    > でもどうしてもやめられなくて。。。
    > こんな私はおかしいですか?

    別に、おかしくはないと思います。
    むしろ自然で、誰にでもあることでしょう。

    ただ、弱いとも思います。
    自分を甘やかしている、相手に甘えている、そういった子供っぽさを感じますね。

    極端なことを言えば、店先にあるものを万引きして「だって欲しかったんだもん」と言うのと同じだと思います。
    やってはいけないことだとわかっているのに、それでも自分の欲求に勝てずについやってしまう。
    自分のことを優先して、相手のことを二の次にする、我儘の最たるものではないでしょうか。
    そういった自分を許してしまう弱さというのは、あるような気がしますね。


    > どうしたら、こんなことやめられるでしょうか。

    危機感を持つことと、自分に厳しくすることではないでしょうか。


    「いつか愛想をつかされてしまうのではという不安もあります。」と言いながらもやってしまうということは、本気で不安に思っていないということでしょう。
    心のどこかで「でも彼ならきっと許してくれるから大丈夫」という甘えがあるのだと思います。
    そこを自覚して、「それじゃいけない」と強く思うことが必要ではないでしょうか。

    とはいえ、こういうことって実際に起きてみないと、なかなか実感できないんですよね。
    一度痛い目を見ないと、なかなか改められるものではないと思います。
    もしかしたら、一度失敗してみない限り(彼に振られたりしない限り)、直せないことかもしれませんね。
    (と考えて、危機感を持てれば良いのですけど…)


    そして、自分の中で改善した方が良いと思えることを、少しずつでも改善していくことを考えると良いと思います。
    ここでポイントになるのは、「できそうな目標を立てること」です。
    いきなり高い目標を立ててしまうと、なかなか実現できずに途中で挫けてしまいがちです。
    少しずつでも、一歩ずつ確実に目標を達成していくことを考えると良いんじゃないでしょうか。


    それと、「甘え方を覚える」ことも必要な気がします。
    もっと別な方法で彼に甘えることを考えてはどうでしょうか。
    彼の気持ちを試すような、自分の優越感を満足させるような方法ではなく、二人が喜べる方法を探してみると良いと思います。
    そのためにも、もっと彼とのコミュニケーションを充実させる必要があるんじゃないでしょうか。
    そして、もっと本音を言い合える、心を開ける関係を築くことが必要な気がします。

    今のお二人は、付き合っているようでいて、まだお互いが距離を取り合っている、保守的になって踏み込み切れていない気がするのですよね。
    形ばかりのお付き合いになってしまっていて、心が通い合っていないような気がします。
    こそを踏み込んで、お互いがお互いの心を重ねることができれば、自然と解決方法も見えてくるのではないでしょうか。
    もっと彼との距離を縮めていくことが、必要な気がします。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ メール恋愛相談

こちらの掲示板は閲覧専用です。
参考用として残しましたが新規投稿、及びレスはできないようになっております。
現在稼動中の掲示板下記3つのなりますのでこちらをご利用ください。

10代恋愛相談掲示板はこちら
20代恋愛相談掲示板はこちら
30代恋愛相談掲示板はこちら

- Child Tree -