20代恋愛相談掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10347 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2016/02/14(Sun) 17:22:15)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10349 / inTopicNo.2)  Re[1]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ クーミ 2回-(2016/02/14(Sun) 21:21:14) [ID:xzFFc6FU]
    誕生日にプレゼントをもらって迷惑だったというより、
    予想外の出来事で、何?どうして私にくれるの?
    という感じだったのでしょう。

    > その次の日に会った時すごく機嫌悪そうな感じで話しかけても素っ気ない感じです。
    > ちょっとした事でイラッとした感じの声を出して嫌われちゃったのかな?と気になっています。
    > プレゼントを渡す前までは話しかけただけでニコニコしている女性だったのですが…
    >
    > プレゼント渡して好意がバレたってのは無いと思うんですがね…

    彼女が機嫌悪そうな感じになったのは、特にSSさんとは関係ないことかも知れませんよ。
    気分の幅が狭い人、広い人・・いろいろな人がいますから。
    私は、気分の幅が狭い方ですが、気分の幅が広い人は、
    「今日は雨だから、気分が悪い」「化粧のりが悪くて、気分悪い」「エレベーターがすぐ来なくて、イライラする」「お腹空いてイライラする」「ランチに行こうとしていたお店が混んでいて、入れなくてイライラする」等々
    ちょっと自分の思う通りに行かないことがあると、すぐ機嫌が悪くなる人がいるそうです。
     朝はいつも、機嫌が悪く挨拶しても知らんぷりな人もいますね。
    10時過ぎると機嫌が良くなるので、「同じ人?」と思うくらいびっくりします。


    彼女の場合、誕生日にプレゼントをくれると思っていなかったあなたから、プレゼントをもらったので戸惑いがあったのかも知れないですが、
    それによって機嫌が悪くなったとは、考えにくいですね。

    自分がプレゼントを贈ったから?・・と、
    マイナス感情を持ってしまったら、彼女に伝わってしまい変にギクシャクしてしまうので、
    「自分とは関係ない理由で、たまたま機嫌が悪かったのかも?」
    と言う思考も大事だと思います。


引用返信 削除キー/
■10350 / inTopicNo.3)  Re[1]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ おやまあ 2回-(2016/02/14(Sun) 22:39:39) [ID:4erTLNVS]
    先日、いったん相談投稿したが、すぐ削除なさった方ですか?
    前回の投稿文でも感じていたのですが、今回は更に詳しく説明を
    されているのを読み、僕は尚更に彼女の厄介さを感じ取りました。

    彼女が何を考え、どう感じ、気分がどう変遷したのか。
    本人の独白によらない限り、確かなことはわかりません。
    いくつかの憶測はできますし、女心の複雑さなどもあるのでしょう。

    が、結論的には、彼女の神経質さ、感情の不安定、態度や発言に
    表れるピリピリしたトゲというか、ネチネチした攻撃性というか・・・
    そういった部分に、僕個人はいささかの問題が窺える気がします。

    あなたは彼女へ惚れた弱みで、意味も状況も把握できないままに
    彼女のご機嫌取りに腐心し、さして根拠もなく謝罪までしたりする。
    しかし、そのような不条理な思いを今後も何度でも経験させられる
    可能性は感じます。
    ましてや恋人や夫婦という深い関係になり、遠慮がなくなった後は、
    彼女の突然の感情の動きにより、なんで?どうして?どうなの?と
    唐突にしつこくピリピリ問い質されたりが、しばしば起こる恐れです。

    あなたは 「何がなんだかよくわからないが、とにかく彼女の機嫌は
    直ったことだし、まぁいっか」と、鷹揚に流せますか?
    もしそうなら、まさに惚れた弱みで、「嫌われたくない」という思いが
    先に立つからではないでしょうか。

    彼女と知り合ってから けっこうな時間が過ぎていますね。
    その上で好きなのだろうから、僕ら他人が干渉する余地は無い。
    しかし長い目で考えるなら、彼女の性格、資質への冷静な観察も
    必要ですよ。
    表面的な交流のうちは露呈しにくい、性格の隠れた部分へです。
    あなたにとって説得力のある原因が見い出せないままであったり、
    はたまた真に問題解決が行なわれないままでナァナァで過ごすと、
    往々にしてやがてもっと大きな厄介が顕在化してきます。

    もしも僕なら、性格的にこの種の根本的な厄介さ、難儀さを抱えて
    いると思える女性とは、距離を置くのが無難だと考えるでしょう。
    何というか、経験則的に「君子、危うきに近寄らず」と思うからです。
引用返信 削除キー/
■10351 / inTopicNo.4)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/16(Tue) 10:06:14)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10352 / inTopicNo.5)  Re[3]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ おやまあ 3回-(2016/02/16(Tue) 21:37:37) [ID:4erTLNVS]
    先にも書きましたが、確かなことは本人でない限り答えられないでしょう。
    ただ、本質的に厄介な女性? いわゆるメンドクサイ人?といった、個人的な
    直感を率直にレスしました。

    男性への警戒心という一般的な原因ならすぐに思い浮かびますよね。
    「私に興味があるのなら、 はっきり告白してよ!」といった期待とジレったさが
    不機嫌そうな態度に表れる・・・などというご都合解釈ができるケースもなくは
    ありません。

    とはいえ、人それぞれに密かに何かしらの理由はあったにせよ、大半の人は
    人間関係を穏便に無難に保ち、角が立たないようにと配慮して事を荒立てず、
    多少の不満は隠して笑ってごまかしたりします。
    たとえば、不本意な異性からの誘いであっても、いちおうもっともらしい断りの
    口実を作ってその場を流すものでしょう。
    まるで喧嘩腰で食ってかかる人は、まずいません。
    ましてや、ささやかな誕生日プレゼントにしても 元々はあなたの善意、好意に
    基づくものであるのは明白でしょうから、彼女の側にしたら作り笑いをしてでも
    素直な謝意を表して済ますのが常識的です。
    とりあえず、あなたはそのプレゼントを渡そうとした以外には押し付けがましい
    発言をしたわけでもなく、しつこい誘いをしているわけでもないのですからね。

    僕が危惧するのは、彼女が上記のような 誰もが行う常識的な対応をできずに、
    いささかケンのある攻撃的な発言、態度を取る点にあります。
    今回の件に関しては彼女の本心の如何にかかわらず 結果的に善意の同僚を
    困惑させたり謝罪させてしまうまで持ち込む、彼女の直情経口的な性格にこそ
    難があると思えるのです。

    そのような性格は遠慮が無くなれば無くなるほど、一時が万事に反映されます。
    あなたのレスをよく読むと、思い当たるフシは今回だけではないようです。
    ネットで多数の男女があなたの相談文を閲覧して、そのうちの一部の方々には
    「それって、きっとカクカクシカジカだよ!」と閃くのなら、僕もまだまだ女心への
    理解が足りない未熟者だということなのでしょうが・・・
    もし誰が読んでも皆が「ウーン。わからんなぁ。難しいなぁ」と首を傾げる場合は、
    まさに彼女が「難しい性格だから」「扱いにくい性格だから」が答えなんですよね。
    それにですよ? 
    仮に彼女なりの心の動きを知れたとしてもですよ?
    彼女の反応へあなたが感情移入できなければ事実上、良好な関係は築けない。

    だから、もし僕なら、彼女みたいに気難しそうで難儀な女性はハナからNGです。
    少しでも原因の一端が垣間見える気がしさえすれば、これをきっかけに相互の
    理解を深められれば良しと考え、相手とよく話すのもやぶさかではありません。
    しかしながら、なまじ彼女へツッコミを入れると、ますます語気の強い理屈っぽい
    追及を始められてしまいそうな・・・イヤな予感がするんですよね
引用返信 削除キー/
■10354 / inTopicNo.6)  Re[1]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ いなちゃん 2回-(2016/02/17(Wed) 17:46:52) [ID:NsxW1ckh]
    No10347に返信(SSさんの記事)

    ん〜。
    私としては、おやまあ氏に一票ですね。

    普通の女性には男性に対しての警戒心がある場合が多いけど、仮にも同僚でしょ?それも、ある程度仲が良い気心知れた相手なんですよね。
    たかだか、ささやかなプレゼントとか飲み物とか程度で、そこまで警戒心や不機嫌さをあらわにするって、ちょっと問題かなと思います。
    あなたがいきなり、エルメスのバッグとかダイヤの指輪とかバラの花束とかをプレゼントしようとしたのなら、ズザザ〜〜〜ッと引くのも分かりますけど。

    元々男性が苦手?にしても、社会人として生活していくのに、ちょっと極端すぎるような気がする。
    普段温厚な女性・・・うーん。そのギャップは何なのだろう?

    自分の意に沿わぬ男性からの好意を示されると、拒絶反応を示す女性はいます。が、おやまあさんも仰るように、同じ職場の相手なら普通はそれなりに穏便に対応しようとするものだし、ましてその後からずっと攻撃的な態度って、ちょっと有り得ないと思う。

    正直、その女性は止めておいた方が無難だと私は思いますね。
引用返信 削除キー/
■10355 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/18(Thu) 21:39:27)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10356 / inTopicNo.8)  Re[3]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ おやまあ 4回-(2016/02/19(Fri) 05:53:11) [ID:4erTLNVS]
    歯に衣を着せずに思うままを言わせていただきましょう。
    あくまでも僕個人が思うままにであり、彼女がどうだと100%の断言は
    できません。
    でも、僕の経験値、経験則で感じるに 彼女はメンドクサイという以上に、
    はっきり言ってアブナイ女、ヤバい女ですね。
    少なくともあなたが男として、彼女を女として個人的に交際したいと望む
    限りは、です。

    あなたは彼女の、予測しがたい反応、 突飛かつ攻撃的な発言、感情の
    激しい変化の波・・・を、意味不明だと思っていることでしょう。
    事実、「普通なら〜となるはずだ」「まったくわからない」という風に仰る。
    いくら考えても、その都度の原因に思い当たれない。
    どんなに推理してみても、彼女の言動に辻褄や整合性を見い出せない。

    それは、なぜか。
    彼女が「普通」ではないからです。
    あなたは普通の人で、普通の人が普通に思い至れる範囲でしか推理を
    働かせられず、普通の常識で判断しようとするから理解不能になる。
    「普通の人」は、「普通でない人」の感情のメカニズムは理解できません。
    あなたがいくら「たいがいの女性ならこう反応するはずだ」と言い張っても、
    「そう反応しない」女性には通じません。
    そう反応しないどころか、常人には突拍子もない発言と態度に出る。

    ありていに表現するなら、彼女はいささか病んでいると察します。
    とはいっても、おそらく彼女は 同性同士と表面的に付き合う範囲内では
    さしたる異常さは露呈していないのではないでしょうか。
    病んでいる女性は往々にして男性に対して、しかも彼女に好意を抱いて
    心を許そうとするあなたのような男へこそ 異様な敵愾心や攻撃性などを
    むきだしにする傾向があります。

    人並に男への強い欲望と顕示欲もありつつ 何か歪んだコンプレックスと
    男への嫌悪、恐怖、敵意などが共存する、病んだ精神構造・・・
    まぁ憶測の域ですのであまり具体的に言い放つのもはばかりますけれど、
    こんな感じで病んだ「隠れ精神病」の女性は一定の率で世間にいますよ。
    相談掲示板にだって時々は登場なさっていました。
    まだ若いあなたは、そうした女性たちに遭遇しなかったでのしょうけどね。

    似て非なるか、いや大同小異と言えそうな、意味不明な攻撃性?の僕の
    実体験の一つを、ちょっと長くなるけどお話ししましょうか。
    だいぶ昔のエピソードだが、あの「病気女」はまざまざと記憶しています。
    長い付き合いの仲の良い女友達の家に、 数人の男女で集まって遊んで
    いました。
    中の一人の女の家が、僕の自宅とおおよそ同方向だったから、僕が車で
    送っていってやる流れになった。
    その女は僕の旧知の女友達の友達ではあるが、僕は当日が初対面です。
    その帰路の車中での会話。

    車を走らせていて、前方の横断歩道の信号が黄色になった。
    目前だったので、いくらか強いブレーキになり、彼女は少し前にのめった。
    そうしたら、彼女いわく。
    「ねぇ、 私を乗せているんで、自分は黄信号でもちゃんと停まる真面目な
    男なんだってところを見せたくて無理して停まったわけ?」
    「普段だったら黄色なら行っちゃうんじゃないの? ねえ、そうでしょ!」
    「ハァア!?」と困惑するばかりの僕へ、
    「どうなの? どっちなの! 笑ってごまかさないで正直に言いなさいよ!」
    「男の人って、女の前ではすぐカッコつけるのよね」
    ・・・と、こんな内容が、まるで喧嘩を売るかのごとく強く攻撃的な語調で。

    それから、たしか何かの映画の話になった。
    彼女いわく。
    「そんなに熱心にその映画の話をして、私をその映画に誘うタイミングを
    うかがってるの? ミエミエじゃない?」
    「えぇえ? そんなわけじゃあ・・・」
    「ホントなのぉ〜!? ま、誘ってくれてもいいけど」

    スレ主さん、どう理解か解釈できます? こういう発言と態度。ww
    こちらは対処のしようのないリズムと意味不明な責めでしょ?ww
    挙句には彼女の家の前まで到着したら、彼女いわく。
    こんどは一転して満面の笑みで「あがってお茶でも飲んでいかない?」
    僕は背筋がゾーッとして、もちろん丁重にご遠慮しましたけどね。
    あれで部屋にあがって、万一にも魔が差してキスでもしちゃった日には、
    後日どんな窮地へ追い詰められたことやら。(恐怖)

    ちなみに、この話は後で僕は仲良しの女友達へ話した。
    ところが又聞きの彼女へは、現場のあの異様さがぜんぜん伝わらない。
    もともと友達なせいもあり、好意的に大雑把にしか受け取れないようです。
    「まぁ、○○子ちゃんったら、オモシロイこと言うのねぇ(笑)」程度の反応。
    つまり女友達同士では日頃、あんな異常さは決して出さないのだと思う。

    どう感じますか?
    あの手の病気女に関わったが最後、酷い目にあうと僕は確信してます。ww
引用返信 削除キー/
■10362 / inTopicNo.9)  Re[3]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ いなちゃん 4回-(2016/02/20(Sat) 13:46:46) [ID:UNtBx8wK]
    No10355に返信(SSさんの記事)

    > 攻撃的な態度がプレゼントの件と関係があるのかは正直謎です…
    本気で謎だと言っているの?それとも、謎だと思いたいの?

    > 最近は体調が悪いらしく以前急に冷たくなった時も体調が悪かったらしいので…
    体調が悪いと人にやさしくする余裕がなくなる人は確かにいますよ。
    ですけど、彼女、他の人には冷たくないって、あなた、書いてましたよね?

    > 自分もネガティブなので結びつけてしまってるところもあると思います。
    いやあ、結びつけない方がおかしいでしょう。むしろあなたは、「違っていて欲しい」と希望的観測を持ちたいように感じます。

    > どちらにせよ数日様子を見ればわかりますし、例の件が原因であれば撤退しようかと思います。
    え?撤退決める要因がそれ?
    まあ、「見込みはないようなので諦める」という意味で撤退するのなら、まあ良いのかもしれないけれど、その彼女、そうすんなり「見込みがなさそう」と見極めさせてくれるかなあ?


    おやまあ氏のご高説を頷きながら読んでました。

    男嫌いの女性ってのは、一筋縄ではいかないですよ。男性に興味がないわけじゃない、むしろ興味はバリバリある。だけど、男性からの好意を感じ取ると途端に攻撃的になる。
    彼女のように、自分に好意を寄せる男性に対して攻撃的になり、そういう自分がおかしいとは微塵も思わない女性は、一定数、います。何故と考えても仕方がないです。そういう人なのです。

    考えてみれば、この掲示板でも他の掲示板でも、そういう女性からの「困っている・迷惑している」相談は、少なからずありました。そういう女性は、「男性があなたを好きになり、アプローチするのは、当たり前なことであり何もおかしくない」と、いくら説明しても理解しない。
    相手を好きになれずお断りするのは、それは仕方がない事です。でも、彼女のような一部の女性は「好きになるのがおかしい」「アプローチしてくるのが悪い」と言い張って聞かない。

    普段、好意を示すことは受け入れられているということですが・・・多分それは「同僚として」の分を超えていないからではないですか?
    誕生日のプレゼントとなると、やはり「特別感」がある。だから「ほかの人にもあげるのか」という言葉が彼女から出てくる。

    実を言うと、若い女性の多くに、そういう傲慢な部分が多少はあります。とはいえ、程度次第。彼女のように極端なのは問題。
    それに、彼女もあなたも気づいていないようですが、彼女はあなたを見下しています。バカにしています。彼女に好意を寄せる事を「身の程知らず」と思っています。

    あなたは「彼女には迷惑だったのだろうか」と落ち込んで諦めるのではなく「何様と思ってるんだ。バカにするな」と怒って断ち切る位の姿勢が必要と思う。

    どんなに好きでも、プライドを売り渡しちゃ、あきません。
    自分をバカにしている相手に、下手に出ちゃあダメです。
    女性が、最低限の矜持を持たない男性を、魅力的に感じると思いますか?

引用返信 削除キー/
■10364 / inTopicNo.10)  Re[3]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ クーミ 3回-(2016/02/20(Sat) 21:52:28) [ID:9pU7iGIs]

    > 過去に1度だけ理由も無く1週間くらい同じような態度を取られたことがありますが、今回はそれより酷い感じです。
    > 他の事が原因かな?と思いたいのですが、自分にだけよそよそしく素っ気ないを通り越して冷たいです。体調も悪いと言う話ですし何が何やら…
    > 先日も話しかけただけで嫌そうな顔をして後ろに体を引いていました。
    > まるで変質者でも相手にするかのようです…

    お菓子のプレゼントをあげてから、「あなたにだけ」冷たい態度で接するのでしたら、
    言えることは、彼女と少し距離を置いた方が良いと思いますね。
    あなたからは、彼女に近づかない方がいいでしょう。
    押せば余計に逃げますから・・・

    女性は、生理前後で一時的に男性と距離を置きたくなる時も、あるにはありますが・・彼女は特に普段でも、男性を避ける傾向にあるようなので、尚更そのような態度を取ってしまうのかも知れないですが、
    いずれにしても、あなたは避けられているのですから、
    避けられているあなたからは、近づかない方がいいでしょう。
    少し前より距離を置き過ぎかな?と思うくらい、一定の距離は置いた方が良いと思います。

    そのうち、寂しくなって彼女から話しかけてくるかもしれないですが、
    でも、例え彼女から話しかけてくるようになっても、
    それはあくまでも同僚として、距離が有り過ぎるのは寂しいと思うのであって、
    あなたと恋人として付き合いたいわけでは、ないと思います。


引用返信 削除キー/
■10378 / inTopicNo.11)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/23(Tue) 23:52:20)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10381 / inTopicNo.12)  Re[5]: 迷惑だったのでしょうか?
□投稿者/ おやまあ 8回-(2016/02/24(Wed) 08:06:44) [ID:4erTLNVS]
    そうですか。
    あなたの中では自己完結して方向性は定まったようですから、
    今さら僕が水を差すようなことを言うのは野暮ですね。
    ただ最後に老婆心ながら一言、彼女のキャラと感情の波には
    あまり振り回されないようにと助言しておきたいと思います。

    普通の人は、他者の事情と原因さえわかれば何でもかんでも
    容認、受容できるというわけではないと思います。
    体調不良ゆえだと言われたら、さすがに致し方ない事情として
    寛容に接し、かつ同情も生まれる人は多いでしょう。
    けれど彼女の場合は、やはり純粋に肉体的な不調のみでなく、
    どこかしら精神的な面とリンクしている危うさが感じられます。

    良き友達になろうとして片方だけが理解と寛容を強いられたら
    限界があります。長続きしません。
    相手もこちらの心境を慮って配慮や自制をしてくれないと・・・。
    あなたの方も彼女の不安定な態度の接し方に一喜一憂したり
    つい神経疲れしてしまったりでパンクしないように祈ります。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:11) → 閲覧専用のため、新規作成できません

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -