20代恋愛相談掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10382 / inTopicNo.1)  彼の友人との付き合い
  
□投稿者/ ゆみ 1回-(2016/02/25(Thu) 15:11:50) [ID:d1DBNhsE]

    相談内容:[カップル] 

    自分25
    彼氏36

    彼が友人夫婦+小1の子供と、外泊で遊びに行くというので
    気を付けてねと送りました。

    帰ってきてから写真を見せてもらったら、子供を入れて計4人のはずなのに
    もう一人女の人が・・・
    誰と聞いたら友人の奥さんの姉。彼は悪びれもせず
    当日海で遊んだりしている写真を見せてくれました。

    姉が来ることなんて聞いていないし、
    ロッジを借りたそうですが、子供はいるにせよ大人の男女4人で寝泊まりしたのかと思うと凄くもやっと。嫉妬もしました。
    それが彼に伝わったのか、男女で寝室は別だったと説明はしてくれました。

    彼としては、ただ普通に昔からの友人と遊びに行った感覚なのでしょう。
    おそらく全く悪気もないし、その姉とも、何にもなかったんだと思います。その辺は信頼してます。

    ただ、なんというか友達夫婦とその肉親の旅行にただひとり混じって
    (よそから見ればダブルデートにも見えるだろうし。)
    ただただ楽しかった〜とにこにこ帰ってきた36歳独身の彼が、異質に見えました・・・
    なんというか、ひとり、大人になれないピーターパンのような・・・
    あなたは、誰?というか。うまく言えませんが。

    もう少し何人かの友人と大人数で行っていたら何とも思わなかったのかもしれませんが、もやもやします。話がうまくないので、このもやもやをうまく彼に伝えられないまま半年ほどたってしまいました。ピーターパンのような印象も拭えません。

    もしみなさんの恋人がこういう状況で外泊したら、どう思いますか。
    半年前ですから今更彼にどう言おうとも思っていませんが、私の器が小さくて、考えすぎなだけなのか、客観的なご意見を頂きたく。よろしくお願い致します。

引用返信 削除キー/
■10383 / inTopicNo.2)  Re[1]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ おやまあ 9回-(2016/02/25(Thu) 18:06:43) [ID:4erTLNVS]
    > 誰と聞いたら友人の奥さんの姉。彼は悪びれもせず
    > 当日海で遊んだりしている写真を見せてくれました。

    えぇええーっ!?
    友人の奥さんのお姉さんが旅行に一緒に現われたら、
    彼は悪びれなくちゃいけないんですか!?!?


    > 姉が来ることなんて聞いていないし

    そ、そんなぁ・・・
    彼はあくまでも仲の良い友達(男)との付き合いにおいて
    旅行に行ったというのが基本的な事実なのでは?
    そこに友人は既婚者なので当然、奥さんとお子さんが。
    更に奥さんがお姉さんも誘ったのでしょう。

    詳細な経緯は他人の家庭のことですからわかりませんが、
    なんたって親族を誘っているわけですからね。
    意外にありがちなことではないでしょうか。
    こんな場合、親族だけの旅行に他人を入れたくない人なら
    始めから彼を誘いはしないと思います。
    彼の友人は 仮に彼が「お姉さんもいるし遠慮するよ」とでも
    引いたとしても、たぶん友人は「気にするなよ。姉は気遣い
    する必要なんかない人だし」とか言っただろうと察します。
    そしてそれをいちいちあなたへ事前に報告するかといえば、
    きっと言いそびれていただけではないでしょうか。


    >(よそから見ればダブルデートにも見えるだろうし。)
    > ただただ楽しかった〜とにこにこ帰ってきた36歳独身の彼が、異質に見えました・・・
    > なんというか、ひとり、大人になれないピーターパンのような・・・

    僕はむしろイイ年の大人だからこそ、お姉さんが混じったって
    気にせずに気さくにご一緒できるのだろうと思えますけどね。
    それを「ダブルデート」だなんて見る発想こそ、まるで思春期の
    中学生みたいだなと驚きます。

    ちなみに、友人夫婦と、奥さんのお姉さんと旅行に行ったら、
    深夜にお姉さんが夜這いしてきて・・・
    なんて、AVの企画物ドラマにならよくあるネタですけどね。ww
引用返信 削除キー/
■10385 / inTopicNo.3)  Re[1]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ いなちゃん 6回-(2016/02/26(Fri) 16:28:11) [ID:NsxW1ckh]
    2016/02/26(Fri) 23:58:08 編集(投稿者)

    No10382に返信(ゆみさんの記事)

    > 誰と聞いたら友人の奥さんの姉。彼は悪びれもせず
    > 当日海で遊んだりしている写真を見せてくれました。
    ええっと・・・彼は後ろめたいことがないから、特に隠しもせず悪びれもせず、見せてくれたのだと思いますけど。


    > (よそから見ればダブルデートにも見えるだろうし。)
    子どもさんがいる時点で「ダブルデート」には見えないですよ。
    数家族の家族ぐるみの旅行という感じでしょう。

    傍から見て「誰それが夫婦」とか考えもしません。
    大抵、女同士で群れているうえに子どもさんがいますから。


    > ただただ楽しかった〜とにこにこ帰ってきた36歳独身の彼が、異質に見えました・・・
    > なんというか、ひとり、大人になれないピーターパンのような・・・
    > あなたは、誰?というか。うまく言えませんが。
    この流れで、何がピーターパンなのかよく分かりません。
    むしろ、その状況で楽しめるのは大人の証なのではないかと。

    > もしみなさんの恋人がこういう状況で外泊したら、どう思いますか。
    そういう状況なら何とも思いませんね。

    これが、女性友人とその子どもだけという組み合わせで、男性がいないのなら、もやもや通り越して三行半叩きつけるでしょうけど。


    その旅行に、彼が参加しなかったら。
    ご友人夫婦とお子さん、奥さんのお姉さん。
    あらま、彼のご友人は、アウェイ感があって旅行を楽しめないようになってしまいますよね。奥さんのお姉さんが来るからこそ逆に、ご友人は彼を誘ったんじゃないでしょうか?

    家族ぐるみでお付き合いができる人というのは、そこに親族が入ったり別の家族が入ったり別の友人が入ったりしてもお付き合いができる場合が多いと思います。


    > 半年前ですから今更彼にどう言おうとも思っていませんが、私の器が小さくて、考えすぎなだけなのか、客観的なご意見を頂きたく。よろしくお願い致します。
    まあ、恋人同士の感覚って、傍からどうこう言うものではなく、私はもやもやしないと書いたけど、ゆみさんがもやもやすること自体を、どうこう言う気はないです。


    ただ、そのもやもやを半年も引きずったままお付き合いができていることには、正直、驚きました。
引用返信 削除キー/
■10386 / inTopicNo.4)  Re[2]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ もみじ 3回-(2016/02/26(Fri) 22:23:40) [ID:WWo8iBmf]
    身内の旅行といえば普通は水入らずで過ごしたいもの、
    家族旅行に赤の他人が入るなんて不可思議…。
    という考えなら、ピーターパンにも映るかもしれません。

    かつ36歳独身という肩書きがあって
    その年齢で結婚してないのはそれなりの理由があるなあとか、
    一緒に過ごしていて子供じみているなあとか、
    お付き合いしていて感じる違和感がちらほらあるのなら尚更。

    ただまあ、彼を気兼ねなくご友人が誘えるのは
    36歳独身だから、なんですよね。
    私個人は家族旅行に赤の他人を誘いたくはないですが、
    そういうの、気にしない人、ウェルカムな人もいますからね。
    かといって家族がある人はさすがになかなか
    誘いにくいことでしょう。

    彼の行動に問題ありとは思いませんが
    是が非かではなくて
    感覚が違うのはよくあることで
    その感覚の違いを埋められないのもよくあること。
    言ってることは正しいはずなのに
    なんとなく違和感がある、ということもありますし。

    嫌なら嫌で、その意思を表明すれば、
    彼も釈明して分かり合えるかもしれませんし
    お互いに理解できないこともあるでしょうし
    随分経ってから納得することもあるのではないでしょうか。
    どちらが正しいか、という議論に持っていくのは
    避けたほうがいいですけれども。

    意思疎通不足かなと思いました。
引用返信 削除キー/
■10387 / inTopicNo.5)  補足
□投稿者/ おやまあ 10回-(2016/02/27(Sat) 01:04:44) [ID:4erTLNVS]
    他の方々のご意見をお読みして、あと少し詳しく僕も憶測と感想を
    述べてみたくなったので補足したいのだけど、問題点を言うならば、
    やはり他の方々と同様、意思疎通の欠如が根本にあると思うなぁ。

    彼らが一緒に旅行に行くことになった流れ、雰囲気ですよ。
    家族旅行に他人が入り込むのは芳しくない、という感想を抱く人は
    いると思う。
    思いますけども、彼が自ら強引に参入するとは考えにくいですよね。
    となると当然、おそらく主催者側(友人)が誘ってくれたのでしょう。

    そして ご友人の発案だとしても、もしも奥さんが「夫婦みずいらずで
    旅行に行きたかったのに男友達なんか入れるのは嫌です!」という
    考えの持ち主だとしたら、きっとご主人へ強硬に反対するでしょう。
    よって、その場合も彼と一緒の旅行は実現していなかったと思う。

    それと妹さんを誘った件だけど、現実感を伴なって立ち入った想像を
    してみますと・・・
    妹さんは独身ですね。また彼氏がいるかも定かでない。
    つまり 妹さんは日頃は旅行やキャンプといった娯楽の機会は少なく、
    それを知るお姉さんが「この機会に、妹も連れていってあげよう」とか
    思いついた可能性があります。

    そして、いなちゃんさんの言う「奥さんが妹さんを誘ったので、お友達は
    彼を誘ったのでは?」とのコメントへ、リアリティを感じました。
    「家族みずいらず」ということへ必ずしも第一にこだわらない奥さんなら、
    「女は女同士でペチャクチャしたい」とも思うかもしれません。
    おおよそ女性たちにはそういう傾向があります。
    まして姉妹だ。気の置けない「女だけの雑談」を楽しんだかもしれない。
    したがって、ご主人の方も、「男は男同士」で、より楽しめる彼を誘った。
    で、全員のキャラとしては、少なくとも今回の趣旨としては、皆で大勢で
    ワイワイ楽しめるのが良いと考えていたと。

    以上はあくまでも僕の憶測のストーリーだけど世間で大いにありがちな
    流れではあると思います。
    こういった流れの真相を全く確かめないまま、いきなりピーターパンとは
    飛躍ではないでしょうか。
    もみじ嬢が言うように、これだけの人数が関わって成立した行事に関し、
    誰か一人だけの行動の是非を問うのは無意味な気がします。

引用返信 削除キー/
■10388 / inTopicNo.6)  Re[1]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ クーミ 4回-(2016/02/27(Sat) 14:24:29) [ID:AOqlhc5P]
    > もしみなさんの恋人がこういう状況で外泊したら、どう思いますか。

    私も違和感を持ちますね。
    「なんで、この組み合わせで旅行に?」と不思議に思い、率直に彼に聞くと思います。

    ・彼にも友人の奥さんの姉にも、恋人がいないのなら、わかりますけどね・・

    ・「友人の奥さんの姉」ではなく、「彼と彼の友人の共通の男友達」の組み合わせでの旅行ならわかります。。
    (友人と家族+彼+共通の男友達 の組み合わせ)

    ・「友人の奥さんの姉」ではなく、「彼の恋人(ゆみさん)」の組み合わせの旅行も良くある組合せだと思います。
    (友人+家族+彼+彼女(ゆみさん)の組み合わせ)


    客観的に見るために表現を変えると・・
    (友人=夫 友人の妻=妻、友人の子=子、友人の妻の姉=妻の姉、彼=友人(男)に置き換えます)

    1、「夫+妻+子+妻の姉+友人(男)」の組み合わせの旅行をどう思うか?

    ・この組み合わせの旅行に付いていく友人(男)は、ちょっと変わった人? 

    ・「友人(男)」は、以前から友人を通してその友人の妻子や姉と何回かあっているので、お互いに姓を意識せずに同じ仲間という認識でいる?

    ・夫と友人(男)は、久しぶりにあったので、友人(男)に彼女(ゆみさん)がいるとは、知らなかった。
    妻の姉も彼がいないので、お互いに引き合わせようとした?
    あるいはそこまで行かなくても,異性と知り合うきっかけづくりに呼んだ?


    2、組合せの順番を変えて 「子+妻+妻の姉+夫+友人(男)」の組み合わせで考えて見る。

    ・妻と妻の姉 最初は姉妹2人で旅行に行こうと、子供を夫にあずけようとした。
    夫は:「冗談じゃない、それじゃ俺も遊べないじゃないか? 旅行に行くのなら、    子供も連れて行ってくれ!」
       「なぁ○○、お母さんとおばちゃんと3人で旅行行きたいよな? 
        ごちそうが出るぞ〜 楽しみだよな?」とけしかけたら、

    妻も:「ねぇ○○、 いつもお母さんと一緒だもんねー たまの休みぐらいお父さ   んと一緒に遊びたいよね? お母さんお土産買ってきてあげるから、お父さ   んと大人しく留守番しててね」と言った。 さて、子供の反応は?

    子供:「お父さんとお母さんとおばちゃんと4人で旅行に行きたい!!」

    3人:「が〜ん!!」

    夫:「男は俺だけか・・(そうだ、アイツを誘おう・・・)
      ね、俺の友人も誘っていい? 彼、子供好きだから、○○の面倒も見てくれる  かも?」

    2人:「大賛成!!」

    そ〜ゆ〜いきさつで、ひとの良い友人(男)を誘うようになった。 
    ちゃんちゃん・・

    ざっと、いくつか想像して見ました。
    想像すると、あらゆる可能性が出てくると思いますが、

    一般的に、私が思うには・・その組み合わせでの旅行は、
    友人(男)と友人の妻の姉に、相手がいないのなら「あり」
    相手がいるのなら「なし」かな・・

引用返信 削除キー/
■10399 / inTopicNo.7)  Re[2]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ ゆみ 2回-(2016/02/29(Mon) 16:11:36) [ID:d1DBNhsE]
    皆さま、ご相談に乗っていただきましてありがとうございました。
    沢山ご意を聞くことができて、いろいろ考えさせられました。

    男女4人(子供もいますが)日常とかけ離れたところでの外泊に関して、
    皆さん寛容で驚きました。

    私の考えとしては、夜は子供が寝てから4人でお酒も飲むでしょう。なにかあったら不安だなと
    色々可能性を考えてしまっていたのですが、私が子供だったようです。
    おやまあさんや、いなちゃんさん、もみじさん、くーみーさんがおっしゃるように、参加するに至った経緯も大切ですよね。意思疎通不足、たしかにそうだとおもいました。私も話を聞いた時点でお互い納得できるように話し合うべきでした。
    少し考えを改めようと思います。


    もみじさんとくーみさんのおっしゃるような、
    「身内の旅行といえば普通は水入らずで過ごしたいもの、
    家族旅行に赤の他人が入るなんて不可思議…。」
    > 「なんで、この組み合わせで旅行に?」が、今回の私のモヤモヤにいちばん近いかもしれません。

    これは後出しですが、日ごろから彼は、私と彼自身の将来の話をしようとすると黙ってしまうところがあって、その割に友人家族が一軒家を立てたとか、
    友人が転勤になって奥さんと海外で生活をしているとか
    友人自慢が多いので、今回のように、いち家族の旅行に参加して
    子どもの世話をした話を聞いたりしていると、この人は何がしたいんだろうと思ってしまって・・・。

    でも、彼自身は、ただただ友人と遊びに行ったという感覚であること、
    自分が卑屈になって考えすぎていることは、意見を頂いて分かりました。

    いなちゃんさんの
    「そのもやもやを半年も引きずったままお付き合いができていることには、正直、驚きました。」
    というのは、グサッときました。付き合ってもうすぐ2年ですが、あまり思ったことをズバズバ言える関係ではないです。(私はもともとずばずば言う性格なのですが、彼に対してはどうも言えなくなってしまう。)

    なんだか今回の件だけではなく、つきあい方に問題があるように思えてきました。ちょっと、よくよく考えてみようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。


引用返信 削除キー/
■10400 / inTopicNo.8)  Re[3]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ おやまあ 14回-(2016/02/29(Mon) 18:23:49) [ID:4erTLNVS]
    >「なんで、この組み合わせで旅行に?」が、今回の私のモヤモヤにいちばん近いかもしれません。

    彼らが どのような発案と話し合いの経緯で旅行を実現させたのかは、
    肝心の参加者それぞれからよくよく聞いてみないとわからないだろう
    ことは先にも書きました。

    今後は彼とのコミュニケーションを深めるよう努めるのがよろしいとは
    思いますが、 念のために、一方的に思い込みの意見をぶつける前に、
    広い視野で事実関係を把握してから論議を行なうようにお勧めします。

    事実の一例として、掲示板ではスレ主さん、閲覧者さん3名、計4名の
    方々が「違和感がある」とのご感想です。
    一方、現実は 彼のご友人、奥さん、その妹さん、そして彼を合わせた、
    計4名の大人は、たぶん「違和感も抵抗も感じなかった」だろうからこそ
    旅行を実現させているのでしょう。
    誰かのゴリ押し計画で皆が和気藹々と楽しめるものではないでしょう。
    くわえて、僕個人も「たいして違和感は無い」という一人です。
    更に強いて挙げれば、お子さんも彼になついて楽しめていた様子。
    早とちりや思い込みで彼だけをとがめようと考えず、 全体像における
    盲点を見失わないように彼とお話しください。
引用返信 削除キー/
■10401 / inTopicNo.9)  Re[3]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ いなちゃん 7回-(2016/02/29(Mon) 21:42:38) [ID:UNtBx8wK]
    2016/02/29(Mon) 23:56:08 編集(投稿者)

    No10399に返信(ゆみさんの記事)

    多分だけど、どちらかと言えば女性の方が、彼のような友人付き合いに違和感を持つ人が多いのだろうなと思っています。
    男性にとっては「いったいどこが問題なのか全然分からない」という感覚であろうかと。

    今回の回答者で男性はおやまあさんのみ。
    「男性の感覚を知る」という意味で彼の意見は貴重だと思います。

    で、女である私自身が、彼の行動に違和感を持たないのは、私自身が割とそういうお付き合いに参加してきた経験があるからですね。サークルがらみである事が多かったのですけど、それ以外の友人付き合いでもありました。
    私自身、独身だった時も既婚者だった時もあります。

    で、たいていの場合、女同士男同士で群れて過ごしていました。子どもが寝た後、大人たちで飲んだりもしましたが、朝が早いし子どもはほったらかせないしで、遅くまで飲むということはなく。

    で、そういう時、「独り身の男と女を引き合わせよう」なんて、誰も思っていない。っていうか、誰が独り身で誰がそうじゃないかなんて、どうでも良い。
    目的は一緒に旅行を楽しむことで、そこに子どもがいたら子どもの世話もするけど、大人も十分楽しんでいる。っていうか、子どもの世話(というか一緒に遊ぶこと)も含めて非日常の楽しい空間なのです。

    彼は家族と言うものに興味がないのかと思っていたのに、友人の家族ぐるみ旅行に参加して子どもの相手もして楽しんだのはどういうことかといぶかっていらっしゃいますが。
    いや、それはそれ、これはこれでしょう。非日常で友人の子どもの相手をするのと、日常で自分の子育てをすることとは全く異なる事ですし。

    もし、ひとり身の男女を引き合わせようと画策するとしたら、旅行よりも食事ですね。
    ロッジを借りて旅行とかいう場合、メンバーは旅を楽しむのが主で、そこで誰かを引き合わせようなんていう感覚にはならないだろうと思うのです。

    こればかりは、そういう家族ぐるみに友人まじえてのキャンプに近い旅行を経験したことがない人(特に女性)、そういうのは家族水入らずじゃないと嫌だという人には、その感覚を想像するのは難しいだろうなあと思う。で、それを体験したことがない(あるいは体験したくない)女性は違和感を持つのだろうと。


    で、彼と話し合いをするのは良いですけど、女性はしばしば、「話し合いという名の自分の価値観の押しつけ」をやりがちです。
    個人差があるとはいえ、男性と女性とでは感じ方や価値観が違う傾向にある。
    彼とあなたとの感覚は、どちらが正しいというものではない。自分自身の違和感が正当かどうか考えもせずに彼に問い質すのは無謀。

    明らかな浮気でない限りは、目くじらを立てない方が良いですよ。

    あとまあ・・・彼が将来のことを真剣に考えてくれそうにないことはまた、別問題ですね。その旅行(キャンプ)とあんまり結びつけて考えない方が良いと思います。
引用返信 削除キー/
■10402 / inTopicNo.10)  Re[4]: 彼の友人との付き合い
□投稿者/ ゆみ 3回-(2016/03/01(Tue) 10:33:06) [ID:d1DBNhsE]
    おやまあさん、いなちゃんさん

    ありがとうございます。
    もうこの外泊の件に関しては彼に何も言うつもりはありません。

    今後もやっとしたことがあった時は、一方的に攻め立てることの無いように
    相手の意見も聞きつつ自分の意見も言えるようにします。

    相談に乗ってくださってありがとうございました。


解決済み!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:9) → 閲覧専用のため、新規作成できません

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -