20代恋愛相談掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10407 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2016/03/10(Thu) 01:29:55)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10408 / inTopicNo.2)  Re[1]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 16回-(2016/03/10(Thu) 04:50:31) [ID:4erTLNVS]
    はっきり言いまして、彼女のその態度自体はよろしくないと思います。
    理由を問わず、社会人、同僚に対する態度としては感心できません。
    ただ、少なくとも悪気や敵意の類いがあるとも思えません。

    目撃したわけでないので断言できませんが、 あなたの表現通りなら、
    「ニヤニヤする」
    「ニヤつく」
    「ニヤける」といった表情を、
    やたら他人へ意味不明に浮かべるのは、あまりお上品とは言えない。

    とはいえ、彼女が あなただけにそのような表情の変化を見せるのは、
    何かしらの理由があるはずですね。
    たとえば(以下の例に正解があるとは限らない)ですが、
    「あなたへは特別な親しみを感じている」
    「あなたへは一種の好意がある」
    「あなたからの好意を感じる」
    あるいは、「日ごろ冗談で笑わせられているので、あなたと向き合うと
    条件反射的に笑いそうになる」
    といったところでしょうか。

    しかし普通はそういった場合は、たいていの人は、笑い顔になるとか、
    笑みを浮かべるとか、嬉しそうに、または楽しそうにニコニコするとか、
    はたまたモナリザのようにうっすらとした微笑みをたたえるとか・・・
    そう表現されるような表情を作るかと思います。
    そんな時は、こちら側もついつられて同様の表情になりがちですね。
    つまり具体的な理由などは二の次でも、とりあえず好感触ですね。

    けれども、彼女への印象があまりよろしくないのは、ひとえにあなたの
    「ニヤつく」という表現に拠ります。
    もし前述のようにあなたの表現は的を得ていて、本当に不気味なほど
    不可解に感じるとしたら、彼女の態度はいわば彼女の悪い癖でしょう。
    つまり 悪気など無いのに、むしろ不気味な印象を与えてしまう悪い癖。

    いっそ彼女に直接、問い質してみたらいかがでしょうか。
    「なんで俺と喋る時はいつも、そんな風にニコニコするの?」とでも。
    それこそ「なんでニヤニヤしてんの?」なんて言うと、責めているような
    ニュアンスが出るので、ここは敢えて「ニコニコ」に言い換えます。
    彼女からの答を聞くなり反応を見るなりして、また考えたらどうでしょう。

引用返信 削除キー/
■10410 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/11(Fri) 20:38:56)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10411 / inTopicNo.4)  Re[3]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 17回-(2016/03/12(Sat) 00:15:25) [ID:4erTLNVS]
    再度の説明を聞き、さほど不気味なイヤラシイ態度という風でも
    ないことがわかりました。
    どちらかといえば親近感、とりつき易さのある印象です。

    でしたら、

    > 笑った時に何だよ〜?って聞いた事ありますがニコニコしているだけでスルーされてしまいました。

    このように、 ざっくばらんにツッコミを入れた勢いで間髪をおかず、
    「なぁ、俺とメシ食いに行かね?」とでも一気に踏み込んでみたら
    いかがでしょうか。

    まぁ 言葉使いや言い回しはその場にいるあなたの判断次第だが、、
    想像できる雰囲気とノリから察しますと、別のシーンでおもむろに
    「あのぅ。よろしければ僕と食事に付き合ってくれますか?」などと
    切り出すより、ひょうきんで明るい押しが似つかわしい気がします。
    また、彼女には予測不可能な唐突さがミソです。

    もしも相変わらずニコニコだけでスルーされたら、こちらも同様に
    ニコニコと何事も無かったように引き下がれば済むことだ。
    でも、あなた側だってたまには謎めいたボールを投げてやっても
    よさそうなものです。
引用返信 削除キー/
■10421 / inTopicNo.5)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/25(Fri) 04:43:29)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10422 / inTopicNo.6)  Re[5]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 20回-(2016/03/25(Fri) 08:48:36) [ID:4erTLNVS]
    > PCを修理に出していたため返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    > あれから色々ありまして、自分の転職が決まり今の仕事を辞めることになってしまいました。

    そうなんですか。


    > 割と急にお別れしなければならなくなってしまい、連絡先を聞くだけにするべきか、告白して白黒つけてスッキリして新しい環境へ行くかと悩んでいます…

    一気に告白まで飛躍する必要は無いよ。
    そのような事情なら、焦って白黒をつけようとするのも軽率だと思う。

    急に退職する(お別れする)ことになったわけだよね。
    ならば、どんな同僚へでも一般に(まして身近だった同僚になら尚更)、

    「キミに会えなくなるのは寂しいけど、元気で頑張ってね」
    「よければ連絡先(電話、メアド、lineのIDなど)を交換しておかない?」
    「退社するまでに一度、メシでも食べに行かないか?」
    「これでお別れだけど、時々は連絡するね」
    「新しい職場で落ち着いたら連絡して誘うから、食事にでも行こうよ」

    ・・・といったセリフを、ごくごく自然に発せる状況じゃないですか。
    むしろ、良いキッカケが巡ってきたとでも思えばよい。
    さすがにもう同僚でいられる時間に限りがあるとなれば、彼女だって
    ただニコニコでスルーし続けるわけにもいかないでしょう、普通。

    会社を辞めてしまえば いよいよ本当にお別れなのに、上記のような
    発言が黙殺されるか曖昧に流されるようなら、告白以前に脈ナシだ。
    しかし、もしも彼女がはっきりと了解の意思を表明したり、すくなくとも
    暗黙の了解を表現する反応をよこしたとしたら・・・
    今後に大いに期待を持てるのではないでしょうか。

    彼女と「会う」という言葉の意味は、現在と退職後では大きく変わる。
    同僚としてオフィス内で顔を合わせるのは、厳密には「会う」ではない。
    だが、いったん離れ離れになった男女が敢えてわざわざ連絡し合って
    都合をつけて喫茶店ででも「会う」としたら、とても発展的なことだ。
    この際、そういう「会う」の実現を、近々に目指したらどうか。

    退職したら二度と「会う」機会をくれないような相手なら、告白なんか
    したって、おそらくどうにもならないでしょう。
    会ってくれない人の連絡先を知っても、これまた無用のシロモノだ。
    逆に言うと、会えることを画策してこその連絡先の入手でないとね。

    掲示板を見ていると、惚れた弱みのある若い人はとても焦りがちだ。
    そして今の若い人は、なにかというとすぐに告白をしたがる。
    なまじ焦って告白し、もし拒否されたり返事を保留された時、出鼻を
    くじかれたあなたは、(社外から)再アプローチの気力が湧きます?
    ここはひとつ冷静にじっくり、僕なら「急がば回れ」の手で挑戦します。

    まぁ、今まで掴みどころのない彼女に焦らされてきたじゃないですか。
    退職の土壇場だし、たまには彼女へ「もったいぶって」みたらどうかな。
    女性は総じて受身で、はっきりと手の内を明かされずに焦らされると
    往々にして心が揺れるよ。
引用返信 削除キー/
■10423 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/25(Fri) 20:08:43)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10426 / inTopicNo.8)  Re[7]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 21回-(2016/03/26(Sat) 02:11:00) [ID:4erTLNVS]
    > 実は直接いうタイミングが無さそうだし、手紙が良いかと思い今日便箋などを買ってきてしまいました。

    その便箋と封筒は、退職後に折りをみて使えばよい。
    ラブレター。ww

    手紙は今でも場合によっては、いや、手紙はほとんど使われて
    いないからこそ、古風な「紙の手紙」はインパクトがありますよ。

    まずは 退職後には多少のメール交換をできるようになることと、
    できれば「久々に会おうよ」とか何とか言って食事などに誘える
    ことが第一段階の目標。
    で、後々は住所さえわかれば便箋も無駄にはならない。w

    > 最後の出勤の日にちょうど休憩時間が重なってます。
    > その時に最後にランチに誘ってみて連絡先交換に持ち込もうと思います。
    > ランチ断られたらお察しって事ですしね(笑)

    いちおう念入りに細かく想像しておくと、あくまでまだ同僚の間は
    彼女にとっては人の耳目もありますし、あるいは何らかの事情で、
    一緒にランチはしそびれる恐れもなくはないでしょう。
    だから、ランチが最後の唯一の機会だと決め付けない方がよい。

    先にレスしたように、とにかく辞めてしまう時は、連絡先を聞くとか
    言葉をかけやすいし、誘いも打診しやすい。
    最悪は立ち話でも、メモを手渡すでも机にメッセージを置くでも・・・
    要するにいったんは告白まで迷ったのですから決して土壇場まで
    諦めず、退職後の連絡方法の確保には全力で頑張って下さいね。
    それさえできれば、先はあります。
    どう働きかけてもかわされたら、残念ながら脈ナシ・・・と思えます
引用返信 削除キー/
■10427 / inTopicNo.9)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/26(Sat) 20:01:49)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10428 / inTopicNo.10)  Re[9]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 22回-(2016/03/27(Sun) 16:12:10) [ID:4erTLNVS]
    なるほど。

    掲示板でのスレ主さんの簡略な説明から、ある人物像を的確に
    思い浮かべるのはたいへんに難しいものです。
    彼女がこういう発言をした、こういう表情、態度をしたといっても、
    実際のニュアンスは想像の域です。
    で、なるべく思い込みで偏らないように考えてみるのですが・・・

    あなたも仰るように、どうも彼女には病んだ面があるようですね。
    機嫌が良い時の友好的(?)態度も、それはそれでおそらく本物。
    しかし感情的に大きな波があって、扱い方がしごく厄介そうです。

    敢えて僕の直感で言うと、まだ完璧に「脈ナシ」とも言い切れない。
    あなたへだけあからさまに感情をむき出しにするのは、ある意味、
    それだけ気を許しているか、または近親憎悪とでもいうものか・・・
    ただ、脈の有無と、恋人にするのに相応しい人かは、別問題です。
    それでも往々にして掲示板では、いささか病的な厄介な異性でも
    いったん好きになったが最後、人のサガか妙な使命感が湧くのか、
    ずっと振り回され続けて難儀をしている人たちが少なくありません。

    ですから、あなたが彼女への興味を失って冷めてしまったのなら
    無理して口説く必用も無く、これ以上は悩むこともない。
    一件落着でしょう。
    次は新しい職場でお気に入りの子を発見するかもしれません。ww
引用返信 削除キー/
■10429 / inTopicNo.11)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/27(Sun) 20:04:17)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10430 / inTopicNo.12)  Re[11]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 23回-(2016/03/27(Sun) 22:10:06) [ID:4erTLNVS]
    明日でサヨナラですか。
    う〜ん・・・
    正直なところ、どうもまだ未練が残っているようですね。
    ずっと好きだったらしいから、当然といえば当然かもしれない。

    というか、「申し訳ないけど あなたには興味ありません」とでも
    引導を渡されたわけでなく、要するに掴みどころのないままに
    去らねばならないというのが心にひっかかるのだね?

    であれば・・・以下は、もし僕ならだが・・・最後の最後に、
    「おい、今日で最後だから連絡先を教えてくれよ」と迫ってみる。
    まず彼女のご機嫌を窺うとか、仲良く話せそうな雰囲気作りを
    してみたいとか、そんなことには一切留意しない。

    念のため私見を言うと、何かと彼女のご機嫌取りを考えてすぐ
    謝ろうとするのは、あまりよろしくない。
    実際、あなたは彼女に特に酷いことも非礼なこともしていない。
    むやみやたらに謝罪しようとする姿勢は舐められます。
    ここは彼女が意表を突かれるほど、むしろ上から目線くらいの
    毅然とした態度で、「おい、メアド教えといてくれ!」とでも。

    彼女が怒る? 不機嫌になる? まくしたてる?
    そんなことはどうでもいいです。
    だって、「泣いても笑っても今日でオシマイ」と考えてください。
    明日以降、何らかの形で互いに繋がっていられるかどうかは、
    電話番号かメアドを交換するかしないか、二つに一つだ。
    だから、この期に及んでヘタな体裁作りをしても無意味です。
    彼女がトゲトゲしかったりシノゴノ言おうとしても構わずに遮り、
    「わかった、わかった。いいから。とにかく、会えるのは今日で
    最後だから。メアド教えてくれんの?イヤなの!?」って風に
    言い放ってしまう。
    あとは彼女に丸投げです。

    先述のように、泣いても笑っても二つに一つなのです。
    連絡できる形さえ残れば、後日どうにでも出方を考えられます。
    あなたが望むなら、あらためて作戦を考える余地は残ります。

    どうしても教えてくれないなら、それが彼女とあなたの縁です。
    つまり彼女とすれば、あなたと永遠のお別れになっても一向に
    かまわないと思っているわけで、こればかりは仕方ない。
    もしかして脈アリ?と感じていたのは、大きな誤解だったという
    話に過ぎません。
    でも、かえってあなたもスッキリと新たな仕事に臨めるでしょう。

    ちなみに、万一へつらう形で教えてもらったら後々の力関係は
    まったく変わらないでしょう。悩みが蒸し返すだけだと思います
引用返信 削除キー/
■10432 / inTopicNo.13)  (削除)
□投稿者/ -(2016/03/28(Mon) 19:41:00)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■10433 / inTopicNo.14)  Re[13]: 女性がにやける理由
□投稿者/ おやまあ 24回-(2016/03/28(Mon) 21:35:00) [ID:4erTLNVS]
    おつかれさまでした。
    僕としても結論が出るまでの一部始終を見届けられてスッキリしました。
    「たられば」を言えばキリがないが、あなたも今日で最後だと思えばこそ、
    ほぼ言いたいことを、腹に溜めていたものをぶつけられたかと思います。
    相手あってのことだから、どう転ぶかはわからないにしろ、おもいきって
    ぶつかってみれば案外、特に恐ろしいことはないと学んだかと思います。
    この経験を次に生かすことにしましょう。w
    新しい職場で頑張ってください。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:13) → 閲覧専用のため、新規作成できません

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -