20代恋愛相談掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10436 / inTopicNo.1)  アラサー、彼氏と別れられない
  
□投稿者/ ameri 1回-(2016/04/10(Sun) 19:55:17) [ID:3z54T8zN]

    相談内容:[カップル] 

    2016/04/10(Sun) 19:55:54 編集(投稿者)

    28歳、今の彼氏と出会うまでずっと独身でした。
    別れたいのに別れられないループにはまっています。
    というのも今までモテなかった事がかなりのネックになってます。
    別れたい原因としては
    ・彼氏の発達障害(ADHD)からくる短気、キレ癖が治らないこと
    ・お互いにネガティブで悪影響を及ぼす

    付き合い続けるメリットとしては
    ・高収入、大企業勤めで将来の心配がないこと
    ・基本的には優しい
    ・今まで私がモテなかったので別れて次があるかがわからない

    正直情と打算だけで付き合ってると思います。
    一部の人には贅沢だとも言われます。
    でも、一番のネックである発達障害から来る問題が解決しない限り
    もう彼を好きになる事も出来ません。
    後、お互いに初めて同士と言うのも引っかかってるんだと思います。
    彼氏は絶対に別れたくないと言っています。
    心が息詰っています。愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
    でも、婚期の事なんかを考えるとどうしたらいいかわかりません。
    親には、いい人なんか簡単に見つからない、とりあえず結婚してみたらと言われます(独身30代よりバツイチのほうがいいでしょと言われました・・・)
引用返信 削除キー/
■10437 / inTopicNo.2)  Re[1]: アラサー、彼氏と別れられない
□投稿者/ おやまあ 25回-(2016/04/10(Sun) 22:39:13) [ID:4erTLNVS]
    > ・高収入、大企業勤めで将来の心配がないこと

    発達障害で短気でキレやすい人が、将来に渡って仕事上や
    人間関係で失敗をおかす心配は皆無なのかな??
    それとも、外ヅラは良いのかな?


    > 正直情と打算だけで付き合ってると思います。
    > 一部の人には贅沢だとも言われます。

    贅沢なのかどうかは何とも言えません。
    というか、他人は彼のキャラや二人の相性のごくごく一部の
    側面だけを見聞きし、個人的な感想を述べるたけです。
    しかし一緒に生活を共にするあなたとしたら、彼のすべてを
    受け入れなければなりません。
    つまり彼と結婚するか別れるかは、ALL or NOTHING です。


    > でも、一番のネックである発達障害から来る問題が解決しない限り
    > もう彼を好きになる事も出来ません。

    で、結論的には、あなたはこう明言していらっしゃいます。
    要するに何だかんだ言っても彼の病的な面が治らない限り、
    嫌なものは嫌、無理なものは無理なんだと。
    そういう主旨ではないのですか?

    誰かと別れて、じきに次の恋人が出現するかどうかなんて、
    誰にもわかりません。
    とはいっても、問題は上述の ALL or NOTHING の「ALL」を
    あなたが受容可能か否かにかかっています。
    新たな恋人との出会いは、あくまで巡り合わせの運の範囲。
    でも発達障害からくる困難は、現実の確定要素のようです。

    客観的に普通に考えたら、次の恋の可能性はありますよ。
    または、 心底から惚れていなかろうと、「打算」であろうと、
    ともかく生活可能なら、「打算」も選択肢の一つです。

    どちらへ賭ける覚悟があるか、どちらへ意義を感じるか。
    それはあなた本人のお考え次第、判断次第です。
引用返信 削除キー/
■10438 / inTopicNo.3)  Re[1]: アラサー、彼氏と別れられない
□投稿者/ いなちゃん 1回-(2016/04/11(Mon) 00:30:30) [ID:UNtBx8wK]
    No10436に返信(ameriさんの記事)

    > ・高収入、大企業勤めで将来の心配がないこと
    彼がADHDであるならば、「将来の心配がない」とは言えないですよ。発達障がいはしばしば社会不適合を起こします。
    障がいに理解がある、あるいは障がい者枠での就労であるとかなら、まあ何とかなるかもしれませんが。

    > ・今まで私がモテなかったので別れて次があるかがわからない
    こればかりは、何とも言えないですね。
    ただし、「今までモテたかモテなかったか」は基本的に関係ないです。
    むしろ、若い頃モテた人の方が、いつまでも選んでしまうため適齢期を過ぎても独身だったりします。

    > でも、一番のネックである発達障害から来る問題が解決しない限り
    これは、「解決する日」は来ないですよ。
    発達障がいって、病気ではなく、その人の本質そのものですから。
    その人がそういう人だと受け入れられないのであれば無理だと思います。

    彼は別に異常という訳ではありません。
    ただ、マイノリティなだけです。
    発達障がいって、結局のところ、発達が「定型的でない」というだけで、異常なわけではない。世の中に一定数存在している。

    人類の中で「少数派」が必ず存在するのは、人類社会に何かがあった時に種が生き延びるための多様性であるらしいですね。
    まあ、そんなことはあなたに関係ないでしょうけども。

    彼は「普通の人」とずれていて、あなたは彼とうまくやっていけない。それは変わりようがないですよ。
    解決策があるとしたら、あなたがADHDを理解し(我慢するのではなく)対応方法を学ぶ以外にないです。

    発達障がいの場合、対応の仕方を心得て受け入れられるなら何とかなる場合も多いのですが、あなたが受け入れられないのなら無理だろうとしか言えません。

    > 親には、いい人なんか簡単に見つからない、とりあえず結婚してみたらと言われます(独身30代よりバツイチのほうがいいでしょと言われました・・・)
    まあ、その考え方もありますね。

    どれが正解って事はないのです。どれが間違いって事もないのです。
    愛で結婚するも打算で結婚するも、どれもその人の在り方であって、正解は人の数だけ存在する。

    結局、ameriさんが自分で考えて決めればとしか言えないのです。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:2) → 閲覧専用のため、新規作成できません

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -