30代以上恋愛相談掲示板

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4394 / inTopicNo.1)  価値観の違い
  
□投稿者/ みく 1回-(2016/01/26(Tue) 19:29:25) [ID:sdY50Vi1]

    相談内容:[結婚] 

    初めまして。初めて投稿します。
    よろしくお願いいたします。

    現在、婚活で知り合った男性とお付き合いして3月で2年になります。
    色々あって、今年に入って結婚を意識してくれるようになりましたが、わたしの母が大反対している状況です。理由は、男性が嘘をついて登録していて、4ヶ月前まで、離婚歴、子どもと暮らしていることを隠していたことです。わたしは、初めて好きになっな人なので、離れることが出来ず結婚を考えていますが、最近になって、わたしとの付き合いだした頃、わたしのことをどう思っていたのかと、悩んでしまい苛々することが多くなっています。

    そんな中、もう直ぐバレンタインデーなので、ラインでチョコの話になりました。
    彼は始め遠回しに手作りしないでいいからといってきました。わたしは、作ったら喜んでくれるかなという思いもあり、聞いていたら手作りは嫌いとこのと。
    手作りが嫌いな理由は、作り手を信用出来ないから、チョコは市販の方が確実に美味しいからと言っていました。市販のチョコが美味しいのは理解出来ますが、バレンタインデーは気持ちだと思うのです。手作りが嫌いなのは、衛生面から、いつ作ったのかとか信用出来ないかららしいです。
    わたしは、それを聞いて、ショックで付き合って間もない間柄ならともかく、もう直ぐ2年になるのに信用されていないのだと感じました。
    さらに、彼は結婚相手を信じていない、信じるっていうことは責任を放棄している、相手に無関心で良くないということだと言いました。何か起こった時に、信じてたのに、、、となるのがいやだとか。わたしが、結婚に安らぎを求めているといえば、なんで求めるの?自分は与えるものだと思うといいます。結婚とは提供だと。わたしは、お互いに必要として求め合い、与えあいたいと思っているのに、なんだか彼は私から求められるのが嫌なのかと思ってしまいます。

    これが、よくいう価値観の違いひとつなのでしょうか?
    価値観の違いなんていっぱいあるだろうし、どの程度なら結婚しても大丈夫なんでしょうか?

    彼は、愛してる結婚しようと言ってますが、本当に必要とされ愛されているのか分からなくなってきました。


引用返信 削除キー/
■4395 / inTopicNo.2)  Re[1]: 価値観の違い
□投稿者/ モモ太 3回-(2016/01/27(Wed) 06:24:24) [ID:lbLpO4K1]
    まあ離婚歴があって子供がいるとなると、それで敬遠する女性は
    少なくないでしょうから、彼としてはまずいと思ったんでしょうね。
    好きになってしまった後だったらどうとでもなると思ったのかも。

    >何か起こった時に、信じてたのに、、、となるのがいやだとか。

    という彼の言い分はおかしいですね。
    だって自分「離婚歴と子供有りを隠していた」ではないですか。
    自分はやってるのに、人にやられるのはNGってどういうことでしょう。

    >なんだか彼は私から求められるのが嫌なのかと思ってしまいます。

    求められるのが嫌だというよりも「自分はそういうのが面倒くさいから
    したくないけど、自分にされるのは得なのでされたい」
    という都合のよさがあるだけじゃないのかなという感じがしました。

    彼は、自分にとって都合が悪いことを「聞こえがいい」ように言うことが
    多い印象を受けます。

    価値観の違いというのはあるかと思いますが、なんだか彼、
    どうも「怪しい」んですよね。言うなれば「都合がいい」。
    まあ離婚歴があると結婚相手を信用するのも一苦労なのはわかりますが、
    それを彼は自分でどうにかしようとはしてないのね。
    「信じるということは、それを選んだ自分に責任を負うこと」ですが、
    怖いからそれは負いたくない。
    なので「信じるっていうことは責任を放棄している」ということにして、自分にも
    相手にも言い訳している。

    結婚が提供というのであれば、彼は何を提供してくれるんですか?
    提供する前提であれば「相手が何を求めているのか」を知り、「求めていることを与える」
    ことが必要になりますが、彼はそれやってないですよね。
    つまり自分は提供したくないってだけじゃないですか。

    あなたのお母さんはおそらく、「男性が嘘をついて登録していた」
    ところで彼自身の「都合のよさ」「自分さえよければいい」
    という部分を感じ取っているのではと。

    個人的には、価値観の違いといってもどうにかなるレベルじゃなさそうだなと思いました。
引用返信 削除キー/
■4398 / inTopicNo.3)  Re[2]: 価値観の違い
□投稿者/ みく 2回-(2016/01/29(Fri) 06:39:46) [ID:sdY50Vi1]
    モモ太さま
    相談に乗って頂きありがとうございます!
    そうなんです。モモ太さまの言われる通りなんだなと思いました。
    彼は、結婚は提供だと言いながら、私に何も提供する気がないです。
    結婚しても彼は何も変わることなく同居で、家事もお母様がする。
    そして、経済的にも、私の入る余裕がないと。
    だから、一緒に住んでもいいど、当然働いてというスタンスです。
    わたしは、共働きは今の時代普通のことなので、ちょっと疑問に持ちつつ、良いように捉えようと思っていましたが、提供となると、彼は何を与えてくれるのか?と思い始めました。

    信用していたのに、、、となるのが嫌って言われて、私を思いっきり騙していて、どうなの?って思いましたが、好きになっていたので、カミングアウトされた時は、離れたくなくあまり問い質すことがでなかったんです。

    モモ太さまの冷静なご意見で、もやもやしていたこと、そう感じつつも避けていたことが、ちゃんと分かりました。

    ずっと彼は、結婚したい私の気持ちを餌に都合よくしていたことが。
    そう感じつつも離れられなかったのは、もちろん他の彼の良いところもあったからですが、
    私の弱さだったと思います。
    価値観だけでなく、彼の性格的な部分で他人を受け入れるのが難しいのかもですね。

    もう少し冷静になり、ちゃんと考えたいと思います。
    また、相談に乗ってください。
    ありがとうございました。

引用返信 削除キー/
■4403 / inTopicNo.4)  Re[3]: 価値観の違い
□投稿者/ もみじ 1回-(2016/02/20(Sat) 12:34:33) [ID:M5artoL1]
    はじめまして。
    ここに相談にいらしている時点で
    もう難しいんじゃないか…という気がします。

    彼についてプラスの記載がなくて、
    強いて挙げるとするならば
    既に好きになってしまっているというだけ。

    大人はそうそう変わらないですし
    変わろうとする気のない人はなおさら
    変わらないと思いますよ。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:3) → 閲覧専用のため新規作成できません

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -