みんなの恋愛観は現在閲覧専用になっております。

みんなの恋愛観(閲覧用)

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12510 / inTopicNo.1)  結婚するだろうなぁと思える人。
  
□投稿者/ ちいこ -(2011/08/24(Wed) 18:18:59) [ID:Xzk37nDO]
    こんにちは。はじめまして。

    突然ですが…

    ・「この人とは結婚するだろうなぁ」「この人と結婚していいのかなぁ。他にいるんじゃないかなぁ」と思う瞬間って、これまでにありましたか?

    ・どのような時にそう思いましたか?


    私自身、彼は、付き合う上では良い関係を続けていける人かもしれないなぁと思いますし、楽しい日々を送っています。
    しかし時折「私はこの人と結婚していいのだろうか」とも思います。


    以前は、同じ世界にいる人や考え方が似ている人に惹かれていました。
    …似たような世界の人としか、触れ合う機会がなかったからだろうと思います。

    今は、学歴も趣味も、全く違う人と付き合っています。
    自分の知らない世界を知っている人・自分にはない物の見方をする人と一緒にいることで、自分の世界が広がるなぁ、と思うようになりました。
    彼の好きなものに足を踏み入れてみると、その楽しさを一緒に感じられるようになりました。

    それ故に、考え方の違いに驚くこともあります。
    (sex時のコンドームの使用について:私→周りは当たり前のようにつける、彼→周りは当たり前のようにつけない…等)

    それでも、お互い話して受け入れながら歩み寄るというか…初めの頃よりも、どんどん良い関係になっていくように思います。
    (こうやって「合わない」と切り捨てようとしない所も、好きだなぁと思っています。)

    ただ、時々…。

    映画や漫画や本を見て「あの場面!鳥肌が立つくらい興奮したねー…」と、一緒に浸れる人って、やっぱりいいなとか。

    同じ音楽を聴いて「歌詞がよかった…」と、共感できる人って、やっぱりいいなとか。

    高校や大学の友人、弟や妹、母親、前の彼。
    あの人と一緒だと沢山語れるだろうな、と思うことも正直あります。

    ないものねだりかな、とも思いますが。笑

    私自身は「彼氏が全て」という体質ではないと思います。
    付き合っている現在は、好きなものは違って当たり前なので、一緒に楽しめないものは同じ感性の人と楽しめばいいかと思っています。

    彼がいないと楽しめないわけではないので、全く問題はないです。
    共感してもらえなくて寂しいというのは、かなりありますが…。

    その分、彼と楽しめることを一緒に楽しもうと思っています。
    共通する好きな食べ物もあります。人柄にも惹かれています。


    ただ、一生を共にするパートナーを考えた時に…。

    自分と全く同じ趣味で、全く同じ考え方で、全く同じ境遇の人との人生を、望んでいるわけではないし、私の好きなものを好きじゃなくてもいい。

    でも、物事を見るにあたって、少しだけ似ている感性を持っている人って話していて楽しいなと。
    何かについて話す時、空気が自分と近いというか…(抽象的ですみません)


    彼は、違う部分が、結構大きいなぁと。
    そして、ふと、冒頭のような思いを抱いたわけです。笑

    皆さんはどうでしょうか?
引用返信 削除キー/
■12511 / inTopicNo.2)  Re[1]: 結婚するだろうなぁと思える人。
□投稿者/ カイト -(2011/08/25(Thu) 20:39:26) [ID:fYEwQL4W]
    No12510に返信(ちいこさんの記事)
    > こんにちは。はじめまして。
    >
    > 突然ですが…
    >
    > ・「この人とは結婚するだろうなぁ」「この人と結婚していいのかなぁ。他にいるんじゃないかなぁ」と思う瞬間って、これまでにありましたか?
    >
    私は結構恋愛と結婚が直結していたタイプなので

    「この人は好きだけど、結婚相手に向かないから諦めよう」

    というのはありました。
    逆に今の旦那は

    「これしかない。ここまで恋愛的にも結婚相手としても理想的な男はいない」

    と感じたので、自分から頑張って落としました。

    > ・どのような時にそう思いましたか?

    どのような……そうですね、その人を好きだと自覚し、付き合いたいと思った瞬間でしょうか?
    結婚相手としてどうなんだ?と考えて、ダメだと判断したら、片思いだけで告白すること無く諦めていました。
    >
    >
    > 私自身、彼は、付き合う上では良い関係を続けていける人かもしれないなぁと思いますし、楽しい日々を送っています。
    > しかし時折「私はこの人と結婚していいのだろうか」とも思います。
    >
    >
    > 以前は、同じ世界にいる人や考え方が似ている人に惹かれていました。
    > …似たような世界の人としか、触れ合う機会がなかったからだろうと思います。
    >
    > 今は、学歴も趣味も、全く違う人と付き合っています。
    > 自分の知らない世界を知っている人・自分にはない物の見方をする人と一緒にいることで、自分の世界が広がるなぁ、と思うようになりました。
    > 彼の好きなものに足を踏み入れてみると、その楽しさを一緒に感じられるようになりました。
    >
    > それ故に、考え方の違いに驚くこともあります。
    > (sex時のコンドームの使用について:私→周りは当たり前のようにつける、彼→周りは当たり前のようにつけない…等)
    >
    > それでも、お互い話して受け入れながら歩み寄るというか…初めの頃よりも、どんどん良い関係になっていくように思います。
    > (こうやって「合わない」と切り捨てようとしない所も、好きだなぁと思っています。)
    >
    > ただ、時々…。
    >
    > 映画や漫画や本を見て「あの場面!鳥肌が立つくらい興奮したねー…」と、一緒に浸れる人って、やっぱりいいなとか。
    >
    > 同じ音楽を聴いて「歌詞がよかった…」と、共感できる人って、やっぱりいいなとか。
    >
    > 高校や大学の友人、弟や妹、母親、前の彼。
    > あの人と一緒だと沢山語れるだろうな、と思うことも正直あります。
    >
    > ないものねだりかな、とも思いますが。笑
    >
    > 私自身は「彼氏が全て」という体質ではないと思います。
    > 付き合っている現在は、好きなものは違って当たり前なので、一緒に楽しめないものは同じ感性の人と楽しめばいいかと思っています。
    >
    > 彼がいないと楽しめないわけではないので、全く問題はないです。
    > 共感してもらえなくて寂しいというのは、かなりありますが…。
    >
    > その分、彼と楽しめることを一緒に楽しもうと思っています。
    > 共通する好きな食べ物もあります。人柄にも惹かれています。
    >
    >
    > ただ、一生を共にするパートナーを考えた時に…。
    >
    > 自分と全く同じ趣味で、全く同じ考え方で、全く同じ境遇の人との人生を、望んでいるわけではないし、私の好きなものを好きじゃなくてもいい。
    >
    > でも、物事を見るにあたって、少しだけ似ている感性を持っている人って話していて楽しいなと。
    > 何かについて話す時、空気が自分と近いというか…(抽象的ですみません)
    >
    私の場合はですが
    「経済的な価値観」「恋愛における価値観」「笑いのツボ」
    これだけは外せないと思いました。
    そういう、貴方にとって外せないもの。
    あなたのいう所の「自分に近い空気」が何を指すのかを、まずは自覚したほうがいいんじゃないかって思いましたよ。
    >
    > 彼は、違う部分が、結構大きいなぁと。
    > そして、ふと、冒頭のような思いを抱いたわけです。笑
    >
    > 皆さんはどうでしょうか?

    付き合っていく上で恋愛における価値観は重要です。
    浮気の基準や浮気に対するリスク等の考え方が一致しているので、話が通じやすくて楽だし、浮気しないと確信が持てました。

    生活していく上で、経済的な価値観が似通っていると、お金のことで争わずにすみます。

    そしてこれが最重要。
    笑いのツボが同じだと、毎日楽しく過ごせます♪

    そういう部分でとても理想的な人が今の旦那様です。
引用返信 削除キー/
■12512 / inTopicNo.3)  Re[1]: 結婚するだろうなぁと思える人。
□投稿者/ 南 -(2011/08/25(Thu) 22:38:49) [ID:mh6glLFF]
    こんにちは。私の場合は、比較的簡単で…
    というか、説明するとこれほど難しいこともないかも、という感じですが…

    「この人が私の家に来て、家族(両親や兄弟)と会ったときに、
    その場にしっくりするか」が決め手でした。
    私もさまざまなタイプの男性とお付き合いした方じゃないかと思いますが、
    恋人としては、いいお付き合いだけれど、
    この人を実家に連れていったとしたらどうだろう?と想像した時に、
    実家に連れて行くこと自体どうにも想像がつかない人から、
    そこまでではないけれど、なんとなく違和感がある人、
    家族も彼も居心地の悪い思いをしそうな人、
    最初から昔からの仲のように家族と穏やかに馴染んでいそうな人…
    それぞれに想像が出来まして。
    「私の家族や、私がこれまで育ってきた場所に、違和感なく馴染むだろう人」は、
    「ああ、私はこの人と結婚するだろうな」と素直に感じられた人、でした。
    私の育ってきた環境や私の大事な人達を心地よく感じてくれる人というのかな。
    私と似た魂を持つというのかな。
    生まれ育った環境や、生い立ちや、趣味という点では、一致する条件がなかった
    としても、なぜか私の家族と一緒にいる様子に違和感のない人っていたんですよ。
引用返信 削除キー/
■12513 / inTopicNo.4)  Re[1]: 結婚するだろうなぁと思える人。
□投稿者/ もみじ -(2011/08/26(Fri) 11:42:10) [ID:Jlz3MZQB]
    はじめまして
    私は未婚なので参考になるかどうか?ですが

    現在お付きあいしている彼とは性格も価値観も違います
    生きてきた環境も違うのでお互いの常識が通用しないことに驚くこともたびたび
    でも、どちらかというとそういう違いを互いに面白がっています

    二人とも自分以外には無関心ですので(笑)
    同じことをしていても、相手が何をしているかにはほとんど興味を持っていなくて
    おなじ空間にいることが楽しいだけだったり
    そういう感性が心地よいので付き合っています
    良い意味で空気になってくれるので

    趣味を共有できないのが寂しい面もなきにしも、ですが
    私も彼も、恋人にも友人にも
    「趣味や感性がぴたりと合うこと」を重視していないんですよね
    趣味を共有するなら「趣味友達」で十分
    長く一緒に居る相手に求めるのは自分が自分で居られることだったり、居心地の良さ、です

    音楽や映画や本なら、一人で楽しめば良いと思っているので
    その感動を共有してくれる人が居なくても不自由しないですしね
    (もちろん、居た方が楽しいですけれども)

    結婚はまだ考えていないのでそのときになってみないと分かりませんが
    良い意味で空気になってくれるひと、というのがおそらく一つのポイントになると思います
    うまく説明できないですが、その決め手になるのは趣味とか学歴とかではなくて
    もっと小さなことの積み重ねな気がします
    ちょっとした仕草だったり、会話の間の取りかただったり
    同じ空間にいることが心地よいかどうか、ですね。
引用返信 削除キー/
■12514 / inTopicNo.5)  Re[2]: 結婚するだろうなぁと思える人。
□投稿者/ ライコ -(2011/08/29(Mon) 05:52:39) [ID:XiydjXNd]
    「この人と結婚したい」
    「この人と結婚するとしたら」
    と考えたことはあります。

    前者は現旦那の時に。
    理由は「大事にしてくれたから」。
    後者は今までお付き合いしてきた人全員に。
    無条件で。

    「この人と結婚していいのかなぁ。他にいるんじゃないかなぁ」
    「私はこの人と結婚していいのだろうか」

    これらについては、経験がありません。

    私のマリッジブルーは

    「私と結婚することないって」
    「損するって」
    「申し訳ない気持ちになる」
    「もっといい人いるよ旦那には」

    系でしたねw
    1日…というか1時間くらいで始まって終わりましたが。
    ここぞとばかりに婚約指輪を渡されてときめいて浮かれたのです。
    (婚約指輪は無しの方向で、と話が進んでいた)
    簡単な女です。

    というか、旦那は今も昔も、私の操作方法をよくわかっている。


    「共感」ってどこからどこまで?と感じます。
    ご自身も仰っているとおり、非常に抽象的な問題。
    程度問題とも言えてしまうし。

    全部一緒じゃなくていい、と仰る。
    実際、全部が違うわけじゃない、同じ部分もある、と知っている。
    じゃあいいじゃないか、と思うのに寂しいと言う。

    要するに「足りない」と言いたいのですね?

    もう少し共感する部分が欲しい、と。
    多分それで解決するのでしょう。


    私個人としては、量より質の問題だと感じますね。

    ぶっちゃけトピ文にあるような映画、漫画、本、音楽、思い出話は
    ウチもまるっきり趣味や歴史が違いますけれども
    違うことで寂しいと思ったことがない。
    それらが違ったところで、娯楽なんだからどーでもいいし
    違う話を聞いたほうがむしろ新鮮だと感じる。

    それよりは思想ですね。
    私はこっちを重視している。

    とはいえ、同じである必要はやっぱり無いです。
    むしろまるっきり対照でも良い。共感も出来なくて良い。
    ただ、なぜそう思うのか?を話し合えるか、とか。
    意見交換した上で、相手を否定せずに気持ちよく終われるか、とか。
    そこら辺はすごーく大事ですね。

    有り体に言って、私、議論は好きだけど、喧嘩が嫌いなんです。
    その感覚を持ってるかどうか。

    ココで「共感」出来ていれば、持論がいくら違っても別にいいんです。
    共同生活において、大事なのはそこなので。

    「共感」がどれくらい出来るか、よりも
    どのくらい「共有」していけるか、なのかな。
    私は。

    一番大事なとこさえズレていなければ
    他がどんだけズレていても気にならない、というわけです。


    >お互い話して受け入れながら歩み寄るというか…初めの頃よりも、どんどん良い関係になっていくように思います。
    >(こうやって「合わない」と切り捨てようとしない所も、好きだなぁと思っています。)

    個人的には歩み寄りさえ、よっぽど不都合がない限り
    少なくとも頭の中や心の中の問題なのだったら必要ない、と思うんですけど。
    でも「切り捨てない」ってのは簡単なようでなかなか出来ないことです。
    これがつまりは「共有」ですよね。私にとっての。

    だからお二人って凄い素敵な組み合わせでは?と
    私から見るとそう思えてしまうのですけどね。


    私は、
    一番大事なものを手に入れるためには
    二番目に大事なものを諦めなきゃいけない
    というのが持論です。

    現旦那は、一番欲しいものをくれています。
    だから二番目以降のものは求めていない。
    共感は二番目にすら入っていないですけど、でも、
    旦那と一緒にいることで諦めたことも勿論、あります。

    でも後悔は不思議と無いんですよね。
    一番が満たされていることできっと、帳消しされているのでしょう。
    私の一番、は、なかなかに無理難題でしたから。

引用返信 削除キー/
■12535 / inTopicNo.6)  Re[1]: 結婚するだろうなぁと思える人。
□投稿者/ ピエロ -(2011/09/10(Sat) 00:29:14) [ID:HSgAcZE7]


    何回かこの手の話題に書き込みしていますが、
    人生を音楽に例えて考える。

    考え方や価値観などが一緒の場合、ユニゾンですね。
    違う場合、その度合いによってそれが
    ハーモニーとなるのか、不協和音となるのか。

    ところで、若い自分、おっ家内には
    「好きだ」とかそれらしいことは
    自分からいいましたが、「おっ家内」からは
    いまだにそんな台詞言ってはくれませんでした。
    「態度で示す。」というのが彼女の持論だそうです。

    そう言う意味では相手を信じるというか、
    結局は自分を信じる、他に相性のいい人がいるかもしれないけど、
    それでも「俺はこの人と一緒に歩んでいくんだ。」
    そんな決意を当時はしました。

    決意の後は「では生活をどう楽しむか」
    その姿勢が今後の結婚生活をいいものに
    するのではないかと。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -