みんなの恋愛観は現在閲覧専用になっております。

みんなの恋愛観(閲覧用)

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

No11345 の記事


■11345 / )  価値観、趣味、それとも??
□投稿者/ おやまあ -(2009/11/22(Sun) 07:02:00) [ID:v7zrgS94]
    まぁ、この恋愛観コーナーを覗いて新しいスレがあると読んでる人達で、
    なおかつレスをする習慣のある人しか対象にならないから、ごくごくごく
    限られた「調査」だがww・・・
    というか書くのもめんどくさいかもしれないので、よろしかったらですが。

    ふと思いつき、「価値観」というタイトルや言葉で過去ログを検索したら、
    現存してるだけで価値観うんぬんのコメントが600件以上あったのね。

    大勢が「価値観」という言葉がけっこう好きなようで、うまくいっていない
    カップルとうまくいくはずのカップルを対象に、価値観が合う合わないを
    ものすごく頻繁に象徴的要素として語ってる人が多い。

    で僕は日ごろ持論として時々触れてるのですが、価値観とはそれほど
    軽く定義はできず、もっと別次元の重く深い意味だと思ってたりする。
    その一方で、色恋の進展にそんなに欠くべからざる条項なの?と。
    いずれにせよ価値観や趣味が合う合わないが恋愛においては非常に
    重大な要素のごとく信じられているフシがあるから、果たして現実には
    どうなのかな?と、

    合コンで出会って会話し、はたまたバイト先で話し込む機会が訪れて、
    「彼とは偶然趣味が同じで話が盛り上がり、そして価値観もそっくりで
    好きになりました!」と、知り合って1日目でも驚喜する若い子が多い。
    さて、彼女と彼の行く末や如何に!?

    僕自身、過去の10人位の女を一生懸命に思い出して記憶の糸を辿り、
    顛末を頭の中でブツブツと整理してみた。
    当時それぞれ仲良く順調に、ラブラブ気分も味わって付き合ったはず。
    どうもね、「いやあ〜お前とは価値観が合うなぁ!」とか、特段の感慨を
    抱いた記憶は無いんですね、これが。
    趣味についても、僕は多趣味な方だがいかにも男の子が好む趣味が
    大半で・・・例えば車道楽とかだから・・・彼女もそれを好きだったことは
    ほとんど無いのです。
    (彼女は別に嫌いではなく、慣れ親しむ間に愛着は出た、という程度)

    ただ、僕の趣味を彼女も容認してくれたり、
    僕の趣味の分野のウンチクを少しでも知識にしようとしてくれたり、
    僕が趣味に夢中になる純粋さをカワイイと言ってくれたり、
    そうした健気な(笑)心情に対しては愛おしさや大切さを感じてはいた。
    が、趣味が合うから一緒にいて楽しいのだ、って感じ方は無かった。
    もちろん趣味が一緒だったらそれはそれで楽しいだろうことを否定は
    しないが、趣味や食物の好みなどは違っててもラブラブにはなれる。(笑)

    結婚までに女遍歴が複数あるってことは、それだけ別れたってこと。(笑)
    こっちから別れた、自然消滅に近い別れと、色々。
    こっぴどくフラれたこと1回・・・アレも含めたら2回フラれたか?・・・くらい。
    だが「キミ(貴方)とは価値観が違うから・・・」と言ったか言われたことは、
    やっぱり記憶に無いんだ。
    ましてや、趣味が違うから別れた、なんてことはね。

    更に深く突っ込んで考えてみても、価値観や趣味の違いが遠因となって
    ギクシャクし始めて・・・という風にも思い当たれない。
    そもそも「別れた経緯」は自分で思い出せるし、それをここで詳細に記す
    わけにもいかないが、価値観や趣味の不一致が原因でないことは確か。
    こっぴどくフラれた経験では、実は彼女が他の男へ走ったのだった。
    あれは彼女が単に新しい男の刺激へ「あっちがイイ!」と舞い上がって
    しまっただけのことで、要は色欲のなぜる業だったんですよね。(笑)
    ちなみに、その後すぐにダメになったらしいが、復縁はしなかった。
    価値観うんぬんじゃなくて、シラケた。(笑)
    他の複数の女と、なぜ別れたのか?を簡単に一括りで言うなら、性格や
    資質の相性、オス・メスの波長の合わなさに拠るとしか言いようはない。

    むしろ価値観や考えの似た異性に出会ったり女友達にならいるにせよ、
    だからといって恋愛感情には結びつかない。
    だからもし僕がン年若返って独身で、「理想の女性のタイプは?」とでも
    問われたら、ベタに「価値観の合う人」とはまず答えないだろうなぁ。

    夫婦関係でも、僕と女房はまるっきりというほど性格、タイプが異なる。
    映画の感想一つをとってもつい真剣な思い入れで語ったらまったく通じず、
    軽く喧嘩になるほどだ。
    僕は食べ物では割りと好き嫌いが多く、たとえば鍋物などは大勢と一緒に
    つっつけず、僕の「専用」の鍋を別に一つ作るほど。
    それで勝手に真夜中に一人で食べたり。(笑)
    その他、人生観、社会観、金銭感覚に至るまで、僕と女房は別世界の人。

    前振りが長くなったけど、かようなわけでよろしければ特に既婚者の方に、
    もしくは5年ほどと長い付き合いのカップルの相方へお尋ねしたいのは・・・
    (現時点ではフリーだが、過去の恋愛を思い返してのご回答も歓迎)

    現在のパートナーとは価値観や趣味が合っているのですか?と。
    価値観や趣味が合致しているが故に上手くいってるとお考えですか?と。

    また過去の恋愛経験では、価値観や趣味が合致しないが故にことごとく
    別れたのですか?と。

    検証してみたいと思ったもので、サラッとお答えいただけたら有意義かと。


返信 削除キー/


Pass/

恋愛相談室 TOPへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -