男の人への質問

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■448 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ 華子 1回-(2014/01/29(Wed) 15:25:33) [ID:4btWhAFy]
    年齢:[30] 


    ふられた彼にお金を貸しています。
    事情があり返済はまだ先の話になります。

    彼からは「会うのはナシ(復縁)でお金を返す意思を見せる為に定期的に連絡をとりあいたい」と言われました。
    私は彼の方から連絡がくると思っていますが一カ月経っても連絡ありません。
    彼の誠意を期待していましたが・・・
    それとも一カ月ではせっかちすぎですか?

    皆さんなら本当に返す気があるならどれくらいの頻度で連絡いれますか?
    また返す気がないならどんな事をしますか?
    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■449 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 赤坂 6回-(2014/01/29(Wed) 22:18:45) [ID:MiwYI3hz]
    ってゆうかさ。。。
    そんなに まとまった お金をかしてたの??

    簡単に言えば、返ってこないから、諦めな。。。ってゆうのが
    俺の中での一番確率の高い可能性だね。

    まぁ説教をするつもりは無いが、一応 俺の考え
    アナタのレスを見てると、いかにも、男の人は、彼女から お金を借りる
    みたいな印象を受けるが、俺は借りないし、もし借りたならば、最短で返すよ。

    彼からは「会うのはナシ(復縁)でお金を返す意思を見せる為に定期的に連絡をとりあいたい」と言われました。
    私は彼の方から連絡がくると思っていますが一カ月経っても連絡ありません。

    これ、おかしいでしょ
    お金を返す意思を見せる為って。。。なにそれ??って感じ。
    「意思」なんか見せないで「返せ」って話でしょ。
    俺がアナタの立場なら(また借りた彼の立場だとしたら)
    1月○○日に給料(学生ならバイト代)が入るので、その日まで待ってほしい
    って約束するか、毎月の給料日に3万ずつ郵送する。。。など具体的な約束をする。
    彼の「意思」って、まるで、あなたが民事裁判を起こした場合の予防線のようにしか感じないんだけど。

    ・今すぐ連絡して、一括で返してもらう。
    ・今すぐ連絡して具体的な約束をし、念書を書いてもらう。
     もちろん、分割だろうが、あなたは返してもらったら「受け取り」を書いた方が良いだろう。
    ・社会勉強と思い、貸したお金は諦める。

    大きく分けて、上記3つの方法を、アナタは決断した方が良いと思う。
    っで、俺の考えを押し付けるのも、アレなんだけど。。。
    お金を貸すコトで、逆に相手に恨まれるコトもあるってコトを覚えておくのも良いとおもう。
    1度、お金を借りたコトで、相手はアナタを「お金を貸してくれる対象」として認識する。
    そうなると、また、お金を貸して欲しいと以来されるし、逆に断ると、自分が貸して欲しい
    と、依頼したコトをすっかり忘れ、貸してくれなかったアナタを逆恨みするコトってあるんだよ。
    それは「最初に断る」よりも強い「逆恨み」だよね。

    「彼を信じたい」って気持ちも理解できるが、「信じた結果」が「今の状況」なんでしょ。

    返す気が無い相手なら「忘れてた」とか「他に先に返済する相手がいて。。。」など
    自分に都合の良い、もっともらしい理屈をつけて、結果的に返さない

    私がアナタの立場なら「アナタに振られたコトとかも忘れて、前に進みたいから、今、全額返してくれ」とか、
    「お金がいるので、○日までに全部返してくれ。」と言うだろうね。

    問題なのは「どのくらいの頻度で(相手が)連絡する」ではなく
    「具体的な返済案」だよ。
    何で「借りてる彼」が主導権を握ってるのか??意味がわからん。
    「貸してるのはアナタ」なのだから、主導権も「アナタ」であるべき。

    彼が親に借りようが、金融機関から借りようが、そんなのは「アナタには関係ない」

    お金は「魔物」だよ。
    感情を入れたら、おかしくなる。
    冷たいがドライに徹するしかないと思うがね。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -