男の人への質問

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■465 / inTopicNo.1)  Re[4]: 悩んでいます。
  
□投稿者/ ぽろこ 3回-(2014/02/15(Sat) 03:52:26) [ID:X8BW1ubn]
    丁寧な補足をありがとうございます。

    なるほど、そういう意味での「距離をおく」ですね。
    面倒を見すぎているというのはあると思います。

    今皆さんのアドバイスを参考にしながらも、自分でいろいろ考えて
    整理してみました。
    彼に伝えないことにはどうにも始まらないので、
    勇気を出して、伝えてこようと思います。

引用返信 削除キー/
■462 / inTopicNo.2)  Re[3]: 悩んでいます。
□投稿者/ 赤坂 12回-(2014/02/14(Fri) 17:25:05) [ID:MiwYI3hz]
    一応 補足

    えっと、俺は距離をおいたら。。。とは言ったが、特に意識しすぎなくて良いと思う。
    (彼と、まったく会わないとか、まったく連絡しないなどしなくていいと思う)
    もちろん、彼にも「距離をおく」言う必要はない。

    彼がいったら「うんうん わかってる」と言葉を濁して。かわしておけばいいと思う。
    あなたが、距離をおくと注意した結果が、会う頻度も連絡も、かれにとっては ちょうどいいのでは?

    ハッキリ言えば、これは解決方法が無いんだよ。
    時間・状況が解決していく部類なので、「今のアナタにとっては ほっとくしかない」
    ってゆうのが、俺の答えなのだから。

    恐怖 → 具体的なモノに対する感情
    不安 → 具体性のない漠然としたものに対する感情。

    つまり、恐怖であれば、克服するコトが可能だが
    不安を払拭するコトは、他人にはできない。
    彼が自分で乗り越えるしかないし、あなたの応援などは。。。冷たいが逆効果と思ってる。
    だけど、彼はアナタがいなくなってしまうコトに対しても不安を覚えてしまい
    いつか・もしかしたら。。。と思うならば、自分から離れるようにしむけているのかもって
    だから、本当に離れてしまうのがベターとは思っていないが、このままだと
    アナタは彼の面倒?をみすぎてしまうと思い「距離をおいたら」ってゆう言葉の意味です。

    要所やタイミングをみきわめるのは難しいのだが、彼の言葉は病気のせい
    (病気と言ってしまうと御幣があるのだが、あえて、わかりやすくする為に「病気」との言葉をつかいますので、ご理解ください))
    と、割り切って欲しいと思います。

    あと、これは あまり記憶がさだかでは無いのだが。。。
    環境が変わったり、季節の変わり目と冬(特に寒く、家にこもる地域・密閉空間)と梅雨の時期は不安定になりやすい
    と、聞いたコトがある。

    理解しすぎるのも困るが、理解して、うまくいって欲しい

    あなたも不安になる場合もあるだろうが、気持ちを切り替え、発散などしていって欲しい

    まぁ 単なる俺の意見の補足です。
引用返信 削除キー/
■460 / inTopicNo.3)  Re[2]: 悩んでいます。
□投稿者/ ぽろこ 2回-(2014/02/14(Fri) 04:00:37) [ID:X8BW1ubn]
    丁寧なご意見ありがとうございます。

    彼との距離が近くなりすぎたというのは、ごもっともだと思います。
    1つ上の彼なので、私が高3の時や、彼が高3のときは、遠距離や受験の関係で
    会うのも年に数回でした。
    現在は二人とも同じ県内で一人暮らしなので、割と自由に行き来ができてしまいます。
    一度距離を取ってみる、近づきすぎないというのは、1つのいい案であると思います。考えてみます。
    おっしゃるとおり、彼は将来へ、社会への不安が大きいのだと思います。
    夢や目標がないということへの不安がほかの人よりも大きいのではないのかと思います。
    過去に精神科の治療も受けていたこともあるようで、不安定になりやすいのかもしれません。

    やっぱり、諦めたくはないので、何とかうまくやっていけたらと思います。
引用返信 削除キー/
■459 / inTopicNo.4)  Re[1]: 悩んでいます。
□投稿者/ 赤坂 11回-(2014/02/14(Fri) 02:52:47) [ID:MiwYI3hz]
    悪いが、これはアドバイスでもなく、単なる俺個人の意見にしかすぎない。
    もちろんスルーしてもらって、かまわない。

    まず、最初に思ったのが、彼がネガティブになると連絡もとれなくなるって。。。
    ちょっと危険じゃないの?
    この部分が、このレスで一番ひっかかる部分なので
    「クリニック」に行ってみたら?と、俺なら言う。
    そうなれば、彼のアナタに思ってるライクorラブに関しても「症状が言わせてる」
    って可能性があるからね。

    確かに、人は感情の起伏があるんだけど、彼の場合、ちょっと大きい気がするので、
    現代は、そうゆう時代なので、俺はクリニックに行くコトを「おかしい」とは思わない。
    まぁ、もちろん彼はイヤがるとは思うんだけどね。

    もし、上記の部分が無かったのであれば。。。俺は、ちょっと距離をおいてみたら?
    つまり、生活リズムを少し変えてみれば?と答えるだろうな。

    俺なら、彼の考えは。。。わかりやすく簡単に言ってしまえば「バランスが悪い」と思うだろうな。
    俺からすれば、彼は両極端。。。つまり「ヒマだから」と「ヒマが無いから」の両極端のどちらかで
    バランスがとれていないので、あなたも距離をおき彼が「落ち着き」「自分の生活を見つける」まで
    乱暴な言葉だが「ほっとけばいい」と思う。

    そこには「彼氏なのだから」とか「つきあってるんだから」とか「好きだから会いたい」など
    いろんな感情があるだろう。
    だから「我慢」するコトも必要だと思う。

    たとえば、現在、あなたは学生なので、比較的、時間の調整ができるだろうが
    社会人になれば、会うのは多くて「週末だけ」とか「月に1度会えれば多い」などは良くある話。

    いつのまにか、あなたの存在が、彼に近づきすぎて、彼は無意識にアナタへ甘えてしまってると思う。

    一般的に、わかりやすい例で言えば、親はアナタを愛してる
    アナタへの心配と愛情が「うるさい」と思ったコトは無いですか?
    例えば、親の「今日はドコに行くの?「何時に帰ってくるの?」「勉強してるの?」など
    アナタは「うるさい!」とか、「ほっといて!」って思ったコトはない?

    だけど、他人や友達に同じ質問されたら、素直に返事ができると思うのさ
    それは距離感の違いだよね。
    親に対して「ヒマな場合」→どうして詮索するの?とか、また同じコトを。。。束縛するの?と考える時間がある
    「ヒマ(余裕)が無い場合→言われたコトに対して「心配してるんだな」と思うよりも先に
    言われたコトに対して条件反射的に「うるさい」など言ってしまう

    このバランスがうまくいってれば、素直に答えられると思う
    でも、これって、結局、自分を見捨てないってゆうか、親だからってゆう「甘え」ともとれる。
    だが、他人や友達なら、「うるさい!」と言ってしまえば離れてしまうかもしれないので、言えないでしょ。
    でも、大人になって「余裕」や「バランス」がとれれば、普通に返事できると思う。

    彼にとっても、あなたの存在が近くなりすぎてしまったために「甘えてる」と思う。
    まぁ、極論なのだがね。
    彼、まだ大人になりきれていない状態ってゆうのが、俺の考えだな。

    なので、あなたの提案「パートナーと意識しないで」は、あまり意味がないと俺なら思う。
    意識せず、無意識に甘えているのだから。

    つまり、親で例えるなら、あなたも普段「親と意識して接していますか?」ってコトです。
    ちょっと言い方が難しいので伝わるか?ですが。。。
    「親の存在」に対して会話などしていて「親だからと意識」はしてないですよね?ってコトです。

    そして、彼の結婚生活は考えられない。。。についても、あたりまえでしょう
    まだ20で、今後、どうなっていくか?生活も仕事も含めて、どうなるか?わからないのに
    結婚生活など、想像できるはずもない。
    ただ、この言葉から、彼、将来に不安を抱えてるとは思います。
    中学生や高校生なら、目先の試験や進学と目標がありますが
    社会人への目標は漠然としていて、あえて言うなら「生きる・生活する」ってゆう
    大きく、答えがあるようで、無いのが目標になるわけですから、そりゃー不安にもなるでしょう。

    私がアナタの立場なら。。。
    「彼の気持ちは変わらないでしょうか?」も何も。。。
    変わるといっても、どのように?ってゆう方向性自体が、わからないのですから
    変わり様がありません。
    「今までと同じでは いられない」「学生のままではいられない」とゆう、まわりの状況から
    きてる考えだと、私は思っています。

    彼、これから どうしていいか?わからない。。。って言ってるのだから
    わかるまで、冷たいですが「ほっとけばいい」です。
    今、自分のことが見えていない・わからないのに、いくら彼女とはいえ
    アナタのコトまで気をまわせない。。。
    だけど、勘違いしてほしくないのは「彼はアナタが好きな気持ちはある」

    なので、今後は一ヶ月に1度会う。。。とか、遠距離恋愛のようにするとかね。
    (それまでは、彼を束縛しない・気にしない)
    遠距離恋愛も別れてるわけではありません。
    ちゃんとした恋愛の形です。

    彼が落ち着き、バランスがとれるまで。
    っで、アナタも彼に依存しすぎないようにする。。。とかね。

    今は そうゆう時期で、アナタには冷たいですが何もできないです。
    彼が自分で答えを出さなくてはなりませんし、私は彼の根底にあるのは
    「将来への不安」からだと思ってるので、その不安は「今」解消できるとは思っていませんし
    「誰かが解消できる」とも思っていませんので。
引用返信 削除キー/
■457 / inTopicNo.5)  悩んでいます。
□投稿者/ ぽろこ 1回-(2014/02/13(Thu) 20:40:20) [ID:X8BW1ubn]
    年齢:[19] 


    恋愛相談の方にも書かせていただいたのですが
    男性の意見もお聞かせいただきたくてこちらにも
    上げさせていただきました。重複質問失礼いたします。

    今年二十歳になる大学生女子です。
    付き合って今年で四年になる1つ年上の彼がいます。
    彼は少し変わっているというか、変に真面目過ぎるというか
    とてもネガティブなところがあります。
    普段はひょうきんでいっぱい冗談をいう人なのですが
    時々すごくネガティブになるときがあって、連絡がうまくつかなくなるときがあってとても心配になります。
    でも、私にとってはすごく素敵な人で、私はこのままずっと一緒にいたいと思っています。
    しかし、最近今までにないくらい長い期間ネガティブだった彼に思い切ったように告白されて、その内容にずっともやもやしています。
    はっきりいうと、私のことが親友として好きなのか、パートナーとして好きなのか
    よくわからなくなってしまっているということでした。
    loveかlikeかの区別がうまくつかないということでした。
    それを聞いたとき、ショックだったのですが、ちゃんと誠実に気持ちを伝えてくれたことに対しては感謝しています。
    彼はどうしたらよいかわからない、と言っています。私は、とりあえず、私のことをパートナーとか彼女って意識をしないでみて、と伝えてありますが、このあいだ遊んだあとの別れ際に「このあいだいったことも、考えておいて」と言われてその言葉が深く胸に刺さっています。

    私は、彼のことが好きで、別れたいとは思いません。
    彼もはっきりと別れたいとは言いません。今でも私のことは好きで、一緒にいてすごく安心する、ただ「これからどうしていけばいいかわからない」ということです。
    以前、「自分がだれかと結婚して、家庭を持つっていう想像がどうしてもつかない」といわれたこともありました。

    私は、無理に距離を取ったりしたくはないのですが、今後を「考える」といってもどうしていけばいいのかわかりません。
    彼の気持ちは変わらないのでしょうか…。

    かなり、真剣に悩んでいます。
    よろしければ、アドバイスをお願いします…。


引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -