女の人への質問

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■61 / inTopicNo.1)  別れと復縁
  
□投稿者/ NAO 1回-(2013/12/07(Sat) 12:03:23) [ID:TKGNv16J]
    年齢:[19] 


    初めまして、相談させてください。

    お互い19歳です。

    【付き合った期間と別れてからの期間】

    ・付き合った期間:1年11ヶ月
    ・別れてからの期間:0年2ヶ月

    【付き合い始めたきっかけ】
    高校時代、1年の時クラスが一緒で知り合いになり、2年の時に別のクラスになったが恋人に振られて落ち込んでいた彼女を励ましてあげてから付き合い始めました。
    しかし別れ際に彼女ときちんと話したとき、最初はこの人となら付き合っていけるかも、という気持ちで付き合い始めたそうです。最終的には好きになったそうです。

    【付き合っているときの状態】
    いわゆるラブラブ状態でした。
    良く尽くしてくれて、お菓子などをよく作ってくれました。
    受験があり、二人で頑張りましたが彼女は志望校に合格できず、自分は合格できましたが結局もっとレベルの高い大学に行こうと思い(正直自分は彼女といたい気持ちもありました)お互い最受験することにしました。

    【別れのいきさつ】
    まず、彼女には自分が彼女のために最受験することにしたのではないかという思いがあり、それがプレッシャーにもなっていたそうです。
    そのせいで好きで一緒にいるのか、最受験させてしまったという責任感で一緒にいるのかわからなくなってしまったそうです。
    そのこともあって最受験期間に入ってからは彼女の様子が何かはわからないが変わったなぁと感じることが多くなり、自分も不安になってしまって些細なことで彼女にイライラしてあたることもたまにあり、嫌な思いをさせてしまいました。(例えば、人ごみにイライラする、歩くのが遅い人にイライラする、など)
    また、高校生の受験期間の時には、よく自分といたせいか友達との交流が少なくなってしまい、また卒業式の時には自分は彼女と写真くらいは撮るだろうと思っていましたが、彼女は友達との交流を大切にしたかったらしく、彼女は卒業式の後は友達とご飯を食べに行く予定でしたが、彼女の勘違いで自分には伝わっていませんでした。ですが、お互い卒業式に会うなどの連絡もしていませんでした。
    また、自分の学校は卒業式の後には部活ごとにお別れ会のようなことをするのですが、自分はそれが終わったあと彼女を待っていました。
    途中で教室まで様子を見に行き、待っていることに気付いたようですが、なかなか終わらず、それでも待っていましたが2時間ほど待って帰ってしまいました。
    その後彼女は自分が待っていると思い探したようですがもう帰ってしまった後でした。
    このままでは終われないと思い、彼女にメールをして会うことにしました。
    しかし彼女は友達と食事中で、それなのに抜け出して会いに来てくれました。
    結局公園で話をして、事無きを得たのですが、最近別れ際に話したとき、この時は友達との交流もあったので少し残念だったようです。

    話が戻りますが、それから自分は夏ごろまで彼女の様子がおかしいことを我慢し続けてきて、結局話をしようと思いましたが彼女ととあるテーマパークに行くことになり、そんな恋人らしい感じなら全然大丈夫か、自分の勘違いだろうと思っていました。
    しかしやはり何か違和感があり、結局10月の初めに話をすることにしました。
    すると彼女は、自分を再受験させてしまった、と責任感があったこと、友達との交流をもっと大切にしたいこと、また今ではまだまだ志望校のレベルに届かないため勉強に焦り始めて、きっと好きだという気持ちまで勉強に向かってしまっていること、そして受験が終わればきっと今の変な自分から普通の自分に戻るはずだ、と思っていたようです。
    しかし彼女は自分を好きかどうかわからなくなってしまったようで、それを聞いてしまった自分はそんな気持ちで付き合っていて欲しくはなくて、それならしょうがないので別れようと言いました。
    しかし彼女は素直にうんって言えないし、別れたくないと言いました。
    そこで自分は彼女を信じ、受験が終わるまで待つことにしました。
    ですが結局それは自分の首を絞め、彼女にとっても都合が良い男になってしまったと思い、結局10月の半ばに一旦別れることにしました。



    【別れてからの状況】
    その後、2、3週間は彼女の顔を見ると辛かったので話さないようにし、同じ授業があってもすぐに出て行くようにしました。
    ですが彼女は駅のホームで自分を見ると話しかけてくるし、また10月は自分の誕生日だったこともあり、買ってしまったからと言ってハロウィンのお菓子をくれました。
    また駅で顔を見ても見なかったふりをしていると、無視されたかと思った、とさびしそうな顔をします。
    それで自分は彼女がよくわからなくなってしまいました。
    それからある日のこと、彼女が同じクラスの男と一緒に授業を受けているのを見てしまいました。(自分は彼女と違うクラスです。)
    一緒に受けようということで受けたわけではなく、偶然一緒になったようですが・・・
    それだけでもかなり心にきてしまいました。
    他にも、高校で再受験者の集会があった時、高校のときに同じクラスだった男(しかも元カレ!)と一緒に学校に来ているのを見てしまいました。しかし友達としてかなり仲は良かったはずです。男友達も多いと思います。
    これも電車の方向は一緒なので偶然と言えますが、これはどうなのかわかりません。



    【自分なりに思うこと】
    こんなことがあって今自分は彼女が今どういうつもりなのか、どんな気持ちなのかさっぱりわからなくなってしまいました。

    彼女を避け続けた後は逆に会いたくなってしまい、会ったら話しかけたり、この間は二人でコーヒーを飲みながらたわいもない話をしたりしました。
    今、自分は彼女ともう一度付き合いたいのですが、これからどうしていったらいいのか方向性がわかりません。
    また、彼女がどう思っているのか、女性の立場である程度の予測などしていただけたら、と思います。
    長い文章ですみませんが、救いを求めて検索したらここにたどり着きました。
    良かったらアドバイスよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■62 / inTopicNo.2)  Re[1]: 別れと復縁
□投稿者/ モモ太 1回-(2013/12/13(Fri) 06:08:17) [ID:79RwTzLI]
    たしかに、それでは重いし男としての魅力は感じられなくなりますね。
    女のために人生に関わる進路さえ変える、っていうヘタレに見えてしまう。
    そこに、レベルの高い大学に行こうと思ったというものがあっても、
    彼女としてはそう見えたのではと思うし、プレッシャーにはなりますね。

    >自分は彼女と写真くらいは撮るだろうと思っていましたが
    >途中で教室まで様子を見に行き、待っていることに気付いたようですが
    というように、あなた自身の勝手な思い込みがけっこう見受けられる。
    相手にそういうことをされると、彼氏だし気持ちを汲もうと思うわけです。
    そうなると自分の時間や、友達との交流を邪魔されるってことになる。
    「したいことが、したい時にできない」ということになりますね。

    >その後、2、3週間は彼女の顔を見ると辛かったので話さないようにし、同じ授業があってもすぐに出て行くようにしました。
    >ですが彼女は駅のホームで自分を見ると話しかけてくるし、また10月は自分の誕生日だったこともあり、買ってしまったからと言ってハロウィンのお菓子をくれました。
    >また駅で顔を見ても見なかったふりをしていると、無視されたかと思った、とさびしそうな顔をします。
    >それで自分は彼女がよくわからなくなってしまいました。

    彼女は、友達との交流を大事にしたい、受験もある、それでいっぱいいっぱいで
    再受験させてしまったのも自分のせいかも、と思っていた。
    自分のせいかも、と思ってしまう部分で、彼女はなんていうか
    自分に自信がなかったり、必要以上に自分のせいだと思うようなタイプに見えます。
    罪悪感が強いタイプというか。

    彼女がしたい付き合い方と、あなたがしている付き合い方に
    ズレがあったんではないでしょうか?
    彼女は、友達も大事にしたい。彼氏と常に一緒にいたり、なんでもかんでも
    彼氏と一緒、みたいな付き合いは望んでいなさそう。
    友達と彼氏、50/50くらいで付き合いたいみたいな。
    それに受験だったら恋愛を楽しむ余裕はない。でもあなたはそういうものを求める。
    申し訳なさも出てきたりする。
    真剣に向き合いたいとは思いつつ、相手は自分と一緒に何かをしたいと思ってるらしいが
    自分は友達も大事にしたいと思い、彼氏優先にはなれない。
    受験での焦りで、余裕もない。好きだという気持ちを向けられないのは
    申し訳ない。普通、好きだったらそのくらいできるのではないか?
    だったらできない自分は、相手のことをきちんと好きなんだろうか?
    そういう迷いは出てくるかもしれないですね。
    でも彼女自身、迷いつつもどこかで相手を好きだという気持ちはあるからこそ、
    別れたくないと言ったのでは。

    友達を大事にしたい、という人って、男女関係なく友達になれたりしますから、
    異性と一緒だったからといって、異性として見てるのかどうかは別かと。
    もし、男女関係なく友達になれるタイプの人なら、「彼氏がいて、彼氏が
    あれこれ言ったり嫉妬するから男とは接点があまり持てない」だったら
    かわいそうだなあと思います。
    だってそういう人にとっては異性、同性関係なく「大事な友達」であることに
    かわりはないのだから。

    恋愛の仕方がそれぞれ違うのではないかなーという印象です。
    あなたは、彼女とはできるだけ一緒にいたい、一緒に何かしたい、
    というのが強い

    彼女は、そこまで強くない。同性、異性関係なく友達は友達、
    大事にしたいし遊んだりもしたい。
    自分がいることで行動を決定したりはされたくない(重いから)
    つまり、あなたより軽い感じの付き合い方を好みそう

    …そんな感じに見受けられました。
    私自身もそうですが、こちらの動きで自分の動きを決めるような
    依存的な男性は苦手です。
    例えば、彼女としばらく会う機会がないから仕事を休んでデートしようとか、
    彼女がここに行くから自分もそちらに行こうとか、
    自分の行動の根拠が全部「彼女」になってる人。正直、かなり重いし
    かなりのプレッシャーを感じます。

    彼女がどう思っているのか、同じ女性でも、予測なんてできません。残念ですが。
    10人いれば10人なりの意見がありますし。
    彼女がどう思っているのか、はあなたが決める方向性には正直、関係ないです。
    もう一度付き合いたいと思うのであれば、「受験がどうの」という理由も
    彼女は言ってたんだから、受験後に再度、付き合いたい旨を伝えてみればいい。
    そこで、彼女がどう反応するのか、というのは事前にはどうあがいてもわからないので、
    そこで初めて「彼女がどう思ってるのか」がわかると思います。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Pass/

トップページへ HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -